水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

初めてのヨーロッパの思い出



ヨーロッパ旅行して「よかったぁ!!」と言う人の話を聞いても、実は長いこと日本に勝る場所はないと思っていた。なので50歳になるまでヨーロッパには行ったことはなかった。
その私が最初に行ったヨーロッパの町はオーストリアのウィーンとフランスのパリ。2008年のクリスマスにウィーンの学友協会ホールで、クリスマスコンサートとして日本語の組曲「水のいのち」と「ウィーンわが街」を歌う企画…
勿論古いウィーンの街並みは素晴らしく、建物も由緒ある金色のホールも素晴らしく、床も壁も灯りも素晴らしかった。
学友協会ホールに入ってリハーサル室で練習し、本番にはたくさんの聴衆に楽しんでもらって、最後は会場の皆ときよしこの夜を歌ってお開きという感動のステージだった。
終わってからウィーンでの素晴らしい建物を見てクリスマスマーケットに歓喜。フランスに寄ってまた感動。
かくしてこの演奏旅行が私のヨーロッパへの開眼となり、翌年には建築を学ぶべく建築学科のある大学に編入して更にヨーロッパに興味を持ったのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する