水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

NYその3 セントパトリック教会ミサ~街歩き

朝も気持ちよく起きて昨日の残りと持って来た豚汁で朝食(^.^)
寒そうなのでセーターとスラックス、薄手のダウンコートと手袋で出かける。NYの冬の光景の歩道の下からの湯気があちこちで見られる

皆さん意外にのんびりしていて大丈夫かなと思ったが、やはりぎりぎりになって(笑)ここ?違うよ(左下は違う教会)…と小走りで急ぐ^^;

ギリギリ8時からのミサに間に合って席につき、英語だからほぼ分からないけど有難いお説教を聞く。やはりKさんはクリスチャンだったようだ…20分程のお話とお祈りが済むと籠が回ってくるので心ばかりのお布施を入れた。その後は写真OKだったので、ぐるっと回って美しい内部の写真を撮る。
この建物は真上から見ると十字の形になっている(Googleから)

教会の天井は不思議…どういう設計でこうなるかね…ステンドグラスが各方向の窓から光を入れて美しい

柱で巨大な建物を支えるだけでなく、支える力を分散するだけでなくアーチ型のデザインが美しく縦横に複雑に交わっていて面白い

ここが建物の中心でもあるのかなぁ…

この上にパイプオルガンが乗っている

何て美しいんでしょう(^.^)

美しい教会でした ちったぁ浄化されたかしら(笑)

優しい町田の皆さんのおかげで朝からステキな時間になった

仲間に入れて頂き一緒の写真を撮ってラッキー🥰

コンクリと大理石の建物だが木の味わいもあるのが暖かくていい所だ

外見はゴシック建築で天に向かっての細い塔が沢山聳え立つ。

Kさんの案内でこの後は徒歩圏内でのめぼしい建物を見て回る(^.^)

聖バルトロメオ教会はこげ茶のレンガ造りの彫刻が美しいなかなか興味深い建物。慈善事業としてボランティアの人たちと色々なチャリティをする事で有名らしい

結構面白い形のビルは多い。ただ新宿や丸の内が続く感じとは違うのは何故か考えると、やはり全体が高いビルばかりが続くからよね?

431パートアベニューの細いビルが目を引く

kさんお薦めのシーグラムビルディングの前で写真を撮る淑女達(笑)1956年に建てられた38階建てで、当時前側にスペースを取って噴水を入れた設計は珍しかったらしい

建物もだが、私はこのエビとイルカ?が面白かった(笑)

その向かいの、サービスはイマイチらしい^^;Chase Bankの建物の粋な建物の後ろに、パークアベニュープラザの三角のビル この先を左折して進む

売りビルもありまーす、買う?

Kさんが私達に見せたかったベイリーパークに進むが、残念ながら工事中。下の2つの写真はネットで見つけた1年前のもの。いつもだとこんな蔦の絡まる壁と滝のような美しい感じなのね…

街路樹の始末は、コンクリで固める代わりに切り目を入れるという初めてみるものだった。いろいろあるんだね~

続いてセントトーマス教会、

MOMA(近代美術館)などを通ってホテルへ向う 地下の売店が楽しそう

お茶しましょうってことで、ホテルのはす向かいのお店に入ってみる 慎重に吟味してほっとひと息(^^)v ここでサラダやジュース、サンドイッチや甘いお菓子も買え、支払いにクーポンも使えることが分かって有難い。

結構寒かったけれど色々案内して貰ってとってもラッキー(^^)v
皆さんはこの後ひと息ついてMOMAに行くそうで誘われたが、私は現代アートは余り興味が無いので明日の本番前にカーネギーホールのの売店とマーケットに案内して貰える企画に参加する予定。ちょっと部屋で日本茶(笑)を飲んでお買い物に備える。
2日目午前中は素敵な時間を過ごさせていただき、感謝💕

×

非ログインユーザーとして返信する