水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

NYその2 空港からアップタウン・ミッドタウン界隈散策

さっぱりNYの街の事を分からずのまま、JFケネディ空港からホテルまで進む。いつもの事だが沢山写真を撮って、あぁこのルートを通って行ったんだね…とそこから改めて調べるパターンだ^^;いつもはスマホで現在位置を確認しながら進むのだが、うっかり忘れていたので後から何処の道を通ったのかなかなか分からない^^;でも標識とGoogleマップのストリートビューで同じ風景を見るのが楽しみ♬

NYはいつも工事をしていて、しかも長く掛かるのだとガイドさんの説明 なのでいつも道が渋滞するとの事…確かにのろのろ運転だ 黄色のタクシー(そうか、それでイエローキャブなのね(笑))、黄色のスクールバスが結構多い

この辺りは着陸直前に見えた所じゃないかな…278号を進んで

どっかで495号に入って

街に入ってきた感じ(^.^) 横にはに広大な墓地が広がっていた

当たり前ながらどんどんノッポの建物が多くなる

進むほどに益々高い建物だらけ スゴイね~これがニューヨーク…

桜が満開!と思ったら、花梨の花だそうだ。

途中のイースト川を(多分495線で川の下を通って)渡って島に入る💕

覗き込む路地には背の高いビルばかりでびっくり…幾つか高いビルがあるのではなく、色々な方の高いビルが続く。

路地のあちこちに屋台が沢山出ている  お店だとチップも要るしお店に入るより楽だと簡単に済ませる人も多いらしい。結構おいしいのでハンバーガー・ホットドッグは一度食べてみてとの事だった。

教会も街のあちこちのビルの合間にある

「あ、これるるぶに写真が出てた所だ」という感じで、キョロキョロ周りの街を眺めながら中心部を北へ向かう

NYシティはマンハッタン島にあり、一番南のロウワーマンハッタン・ダウンタウン・ミッドタウン・アップタウン・ハーレムと北の方に続く。ミッドタウンを中心に名前がついていて、道は南北と東西がはっきりしていて分かりやすいとの事だ。
ホテルはミッドタウンの52丁目7番街、北西の場所にある。

ホテルに着いてチェックインの16時まで2時間半程時間があるので、荷物を預けて各々周りに散っていく。私は何も考えていなかったのでどうしたものだか悩んで、一緒のO混声から参加のSさんに聞くと「ピンバッジを買いに先に行ったメンバーと落ち合う」というのでご一緒させていただく。因みにこのSさんはパートマネージャーで気が利く上に親切で優しく、ドジの多い私はいつもお世話になっている。
行先はハードロックショップ、さっぱりどっちに行っているのか分からないけどついて行く(笑)。ブロードウェイ通りを南へ。M&Mチョコ、ハーシーズチョコ、チケットセンター、エクスプレス、MACコスメ、マーキース劇場、スウォッチ、スケッチャーズなどの聞いた事のある名前のお店を通って44丁目を越えてやっとハードロックカフェのお店に…

周りは派手なビルばかり(笑)ハードロックカフェという名前だが、音楽関係の飲食のお店や小物や楽器、ちょっとしたステージもあるらしい。中に入ってメンバーがいないかSさんとあちこち見て回る。いや~間口は大して大きいと思わなかったけれど、とても広くてびっくり。

会員制で何かパーティーをしていた所に入ってしまったりしながら^^;、広い店内を見て回ったが出会えなかった。お店を出てSさんは明日のチケットを買いに行くという。私はどうしようか迷っていたら、飛行機で隣だった方のグループと出会った。フライアントパークの方へ行くけど一緒にどう?と誘って貰ったので加わる事にする。神奈川の女声の方達のグループの似たような年齢の方達7人程で、徒歩圏内を色々散策しているという。
この辺りはかなりの繁華街中心地で色々なお店がある。

W44ストリートを東に歩きハドソン劇場、銀行を見ながら次の角を右に曲がる。天下のスタンウェイがあってへー(笑)アメリカ銀行のビルは流石に一段と高くて(写真左下)見上げているともう緑が見えてくる。22丁目の周りには高いビルが並ぶ一角にこのフライアントパークがあって、皆近くのホットドッグやパン類、甘い物と飲み物などを買って食べながらくつろいでいた 
正面に見える周りからすると低層の広いビルは、ニューヨーク公共図書館本館で、とても素敵な場所と聞くので他の日に来るようチェック! 皆で見まわしていて気になったのは焦げ茶色で金ぴかな装飾があるビル。「何か宗教関係かしら」なんていってたけど、後で調べたらブライアントパークホテルだった。回転木馬などもあって「パーク」っていう感じそのもの(笑)

私達も夫々ちょっと一息 皆さん優しい方達で明日はこの中のKさんと数人が8時からの教会のミサに出て、その後Kさんが建築家で建物に詳しいので案内をしてくれるとの事。また一緒させて貰う事にした(^.^)。
実は渡米直前に本番前日26日の日本クラブ会館での前日練習が突然キャンセルになった。費用にはこの場所を借りる費用も入っているので直前にどうなっているんだ?!とクレームもあったが旅行会社から回答はない(ーー;)旅って色々あるよね…なので、予定が1日空いてしまったのだ。私はこの皆さんについて午前中は近場の散策、27.28日は天気が悪そうなので雨が降らないうちに午後は1人でセントラルパークやエンパイアステートビルに行ってみようと思っている。

やはり一緒に行った印に自分も写っている写真は嬉しい、町田の皆さんに感謝💐こういう所は女声ならではだなと思う(笑)

一息ついてから向かいにある大型スーパーに寄ってみる ちょっと思っていたのとは違う感じだったので、兎に角夕飯の調達…サラダやメインの肉類など色々な食材を防水packに好きなだけ入れて量り売りするコーナーがあり、皆で使ってみる。お店の人は分からない人に慣れているようで親切に対処してくれた(笑)ケーキもあったけれど、まさかこんな大きいのはね^^;

レンタルサイクルなどもあり、初日のように最低がマイナスにならなければ便利かも(笑)

後はまた町並みを見ながら今度は6番通りを北に向かって進む。「ここ、さっきバスで通ったよね」などと言いながらシティナショナル、キャピタルワンなどの銀行、ラジオシティなどを見て大きなミロのビーナスのような銅像の53丁目で左折。

7番街45丁目のホープにぶつかった所で左折して52丁目にホテルがある

そして各自荷物を受け取って自分の部屋へ 私は6階 眺めは余り良くないけど、そこそこ広くて窓も大きくて快適。湯沸かし器だけはあるので日本茶も飲めるし、カップラーメンもOK(笑)直ぐにお風呂に入り、ゲットしてきた野菜サラダとチキン、ジュースで夕食にする。リンちゃんからホテルに電話が入っていないか気になったが、ホテルが応答しないので連絡が取れないとのメールが入っていた。直ぐに無事着いたことや待ち合わせについて返信。

家族にも無事元気に過ごしている事をLINEで知らせる。こうして怒涛の1日目が終わった。

明日は、Kさん達グループとロビーで7時40分に待ち合わせ。荷物をチェックして念のために持って来た薄手のダウンを使うことにする。さあNYの本格観光?が始まるぞっ(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する