水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

NYでの日米合唱フェスタその1 初めてのNY

2024年の夏、所属している混声の指揮者中村先生から、NYでの合唱に一緒に行きませんか?というお誘いを受けた。勿論混声の皆が(笑)何が素敵かって、かの「カーネギーホール」で日本からの団体のうちの1つとして歌える事!!
カーネギーで歌えるなんて普通のオバサンにはありえない話なので、これはいかねば!と主人に借金して参加する事にした。

主催は一般社団法人文化芸能国際交流機構(JAXAジェクサ)で、文化芸能分野での国際交流活動を行い、市民どうしの友好を深めることを目的として活動している団体。神奈川からもう1つ谷先生の指揮する団も参加が決まっていて、2つの団のどちらにも参加する事ができるとのこと、これはもうどっちもで歌うに決まっている(笑)
JAXAと東武トップツアーの協賛らしく、9月中に参加を決めたら5万の割引きがあるというので勿論活用。しかし先生方も忙しく最初の集合が2023年12月と、いたってのんびりな始まりだった。数回の合同練習を経て、2月末に東武トップツアーから旅行の行程や知友委事項、opツアーの説明などを受けていよいよ最終的な3月25-31日の5泊7日の旅行となる。
  曲目 於 カーネギー大ホール
  ◎中村チーム「THEO CHORUS」44名 指導:中村拓紀
  ①飛行機よ ②鷗 ③種子 ④大地讃頌
  ◎谷チーム 「tokyo Chilcott Chorus」 31名 指導:谷郁
  ①紅葉 ②朧月夜 ③村祭り
  全体合唱 花は咲く・イマジン・翼をください


兎に角私は参加して楽しんで帰って来た💕。ヨーロッパは好きで駆け足ながら20か国程周っているが、アメリカは初めて。今回の事が無ければ特に行きたいと思う国ではなかった(笑)ただ祖父同士が兄弟で、昭和初期にアメリカに移住した祖父の孫=二従妹がNYに居る。彼女はアメリカ生まれのアメリカ育ちで、40数年前に一度福岡の実家に遊びに来た事がある。当時日本に留学していて、その後京都出身の日本人の青年と結婚したと聞く。殆ど交流はなかったのだが私にとって「NY=リンちゃん」のイメージだったので、親戚から連絡先を聞いて40年ぶりに手紙を書いた。40年ぶりに突然連絡を受けて😲しただろうが、メルアドに返事があって彼女夫婦とも会うことになった。


ということで、初めてのNY「カーネギー」での公演とリンちゃんに会う2つの大きな目標を持って私のNY旅が始まった。
いつもの膨大な写真で、5泊7日の旅を振り返った楽しもうと思う。
その1 羽田空港からJFケネディ空港までの様子から…


大まかな予定
3月25日 (月)羽田8:45集合 11:05のJAL006便で出発
      11:00 NY到着 日本語ガイドの専用車でホテルへ
      14:00頃ホテル到着 16:00のチェクイン迄荷物を預けてフリー
3月26日 (火)午前日本クラブ会館にて練習 午後フリー
3月27日 (水)午前~15:00 私服にてリハ
                       19:00舞台衣装でロビー集合 都歩移動
      20:00~23:00 第9回NY合唱フェスティバル開催 
3月28日 (木)9:30-13:00メトロポリタン美術館 日本語ガイド付きopツアー
                       16:30頃リンちゃん夫婦と食事
3月29日 (金)7:45~15:30 日本語ガイド付きNY1日観光opツアー
                      19:30~22:00  マンハッタン夜景日本語ガイド付きopツアー
3月30日 (土)10:00ホテルチェックアウト
       NY13:40発JAL005便で帰国
3月31日 (日)17:15羽田空港到着 


さて、コロナで4年も海外とは無縁だった。久々の海外、ドルの準備など基本的な事から始める。殆どカードで済むので紙幣はチップ用の1ドルと5ドル・10ドル・20ドルの細かい金額の物が2~3万あれば大丈夫だと聞く。本当にギリギリを用意。カードはタッチ式の物を2枚、後は現地で食事用に1万分のクーポンが出るそうな。


気候もまだNYはとても寒いらしい。最低は0度位で昼間は20℃近くになる日もあるとか…念のために薄いダウンも入れよう。まあなるべく雨が無いと嬉しいけれどね。衣装の上下黒のスカートとブラウスと靴。その他はスラックス2本とスカート1枚。カットソーが3枚とカーディガン、Tシャツ寝巻、下着、小さくたためるダウンコート、リンちゃんたちとの食事用にポシェットとワンピース、行きの春コート。そしてリンちゃんへのお土産に、長崎のカステラ・久留米ラーメン4人分・八女茶・桜饅頭・自分で作った押し花のLEDルーペ。これでスーツケースはいっぱい(^^)v スーツケースはTSAロックが無いと鍵が掛けられないので新しくTSAロック付きのベルトを購入(1000円)


ESTAという雨にか入国申請を事前にネットで申請済ませる。結構面倒な物だったが、何とかクリあ。前日24時間前から飛行機の座席の予約ができる。しかしアクセスしたら既に殆ど埋まっていて、後ろから2番目の窓側しかなかった。まあいいか、景色が見えるから(笑)


25日は雨模様。駅まで行けば後は傘は要らないから(^.^) 先ずは団体の窓口で登録 国際線は久しぶり…みんないるかしらん

先生方も意気揚々と何か話しておられる(^.^)

今時は何もかも機械での設定になっている 荷物を預け顔認証をしてネットでチケットを出し、入国手続きの時に早く出られる設定を済ませる。

1時間程あるけれどもう入る。一人では心もとないので大久保混声の、面倒見の好いSPパートリーダーとパートマネージャーにくっついて入る(笑)メンバーの伯母さんがお店のエリアで立体の浮世絵アートを即売しているというので見学に。もう半分程売れていたが、外人さんには人気なんだろうね~。

(。´・ω・)ん?先生は座り込んで何を? 

時間になり、さっき顔認証の登録したので直ぐ入れた♬

飛行機は意外に小ぶり? 地下もあるようなヨーロッパ便とはまた違う感じ。

ファーストクラスのデーンとしたシートで場所を取られて狭い通路をすり抜け

後ろから2列目迄進む…トイレには近いけどね~(笑)

さぁ、離陸!! 今はこんなリアル画像が見られる♬ 12時間13分楽しもう(^^)v

やはり窓からの景色はいいね(^.^) 雲の様子が面白い

2時間ほどして1回目の食事 白か赤かと言われたので白ワイン♬

今はこんな画像も見られるようになっている♫

リアルの景色が見られるのは楽しい そろそろ夕焼けが見えてくる

この後は漆黒の闇になったので、音楽を聴きながらリラックス。目が疲れて肩がこらないように、行きは映画は観ずに音楽だけ聴く。隣の席は谷先生グループの優しい方でホッ。色々おやつなどが回って来た(^.^) 私のNYのガイド本を見せてあげたら喜んでくださった(このご縁でこの後着いてからご一緒することになる♬)
もうすぐ陸地に入るはず…アメリカ大陸だ~♬バンクーバーの夜景?

大分飛んできたんだね(^.^) ここで何故か灯りが点いて起こされ、アンパンが配られた…何故?

また電気は消えたけど、随分遠くに来たんだね~

そろそろ夜が明けてきた

陸地は見えるけど、雪が積もっているみたい

朝のご飯が出てきた

大分近づいてきたみたい♬ 色々な知ってる地名が出てきてワクワク感が一杯

降下を始めて陸地が近い

おぉ、高いビルが並んでいるのが見える…これがマンハッタン島、NYの街なんだね! 💕

はーいJ?Fケネディ国際空港に着きましたよ~

操縦席から手を振ってくれてるんだけど、みえないな^^; 

ネットの色々な事前のアクションのおかげでサッサと出られて、

2組に分かれてバスでホテルへ。

朝はマイナスの気温だったらしく、空気は冷たい。

工事ばかりの道を通って、マンハッタン島のミッドタウン北のホテル迄バスで移動。
今回は先ずはここまで(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する