水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

NYその4 カーネギーホールショップ~スーパーへ

2日目の11時半から10人位だったかな、一緒にガイドさんに引率して貰ってカーネギーホールショップへ。

MOMAビルは背が高いね…カーネギー迄は道路を北に進むだけ(笑)
ショップ専用出入り口 ここからはいりまーす✨ 今改築中であちこち補修あり(笑)

ほほぅ、色々な過去のデータの展示がしてあるのね…

でも先ずはお買い物♬ 売店自体はとっても狭い場所…5.6人も入ったらいっぱいになってしまう(笑)

私はコーラスの友達にメモ帳・ホールのマグネット・ハガキ・しおりなどと、自分の記念に透かし彫りのホールの飾りなどと、Carnegieの名入りの小袋も10枚単位で購入。
出たら丁度学生達がホールの見学の様でどやどや入って来たので、先で良かった(笑)次の人達が購入している間、ホールの歴史の変遷などを見る。

歴代のホールで成功を収めたアーティスト達の展示に、時々「ああ、この人は分かる」程度しか知らないけれど、しっかりこれまでの音楽家たちの歴史の重みは感じられた。知っている音楽家はどれだけいますか ?

未だ早い時間帯だからか扉が開いていてそこからホール?が覗けたのでパチリ。壁はピンクなんだね…ただしここが何処に当たるかは分からない(笑)他にも扉越しにお部屋が見られた 入ってはないからね~ ホール内部での写真は厳しくダメ出しが出ていたのでラッキーかも♬ 因みに帰りはもう扉は閉まっていた

ショップだけで、カーネギーの重さを感じることができた…気がする(笑)

そして、このまま徒歩で行けるマーケットへ案内して貰う 北のセントラルパークの方に向って左折する。のっぽの細いビルが気になったがGet Steez Art Galleryのアート系のビルだった あと、マンションでは世界一高い住宅用ビルのセントラルパークタワー…びっくりなビルがいっぱい♬

人相の悪いネズミの像、屋根の上の桜など、ただ歩くだけでも面白い(笑)

セントラルパークは午後から一人で行ってみようと思っているので、ここから入れば好いんだなと察しがついて良かった。セントラルパークを右に見てお洒落なお店が続く辺りにある。

海外に行くと必ずスーパーは覗くが、一般の人の買い物が分かって見るだけで楽しい。
エスカレーターで降りて行き、各自買い物をして30分後に1階の入り口に集合
何度か見た総菜の量り売り、広いケーキやクッキー・パンエリア…1つの量も多いが甘い物は人気なのね…パイやピザの箱も山積み…これだけ多いと迷う(笑)。夜と朝の分のサンドイッチやジュース、甘いものを自分用に。親しい人のお土産にはチョコとかでっかいクッキーなどを購入。

惣菜売り場の先にはオーガニックの物も多いコスメのエリアが。ちょっとしたお土産にもいいかも。私は余り詳しくないのでパス(笑)

綺麗に並んでいるのは、野菜や果物エリア 見た事のない野菜も多くて、これだけで絵になりそう(^.^)

圧巻はカットフルーツ、見るだけで綺麗で楽しい(^.^) ミックスフルーツを買う

ウロウロしていたら30分など直ぐに経ってしまう。やはり概して高いけれど仕方ない…レジもカードでスムーズに買えた。
入口の花屋さんは日本と似たような感じで、鉢植えの春の花が並んでいた。

上のお店はちょっとリッチな感じで、お土産に喜ばれそうな小奇麗な可愛い物が沢山💕割れなければお皿なんかも買いたいんだけどな~

しっかり楽しんでホテルへ戻る。風が強いので回転ドアは多い

飾られた車や小部屋が道路に出ているのが目立ったが、コロナで換気の為に外に作ったのを鎮静化してもお店の回転を良くするためにそのまま使っている所が多いのだそうだ。

一度部屋で腹ごしらえをして少し休む サンドイッチもサイズがデカい(笑)パンはぱさぱさ気味なので、ポテトサラダを付けてたべる。

この後は2時頃北に行けば入れる事が分かったセントラルパークへ行こう。時間があれば夜までにエンパイアステートビルに…いけるかなぁ~^^;

×

非ログインユーザーとして返信する