水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

コンサートで始まった3月

3月5日は、久しぶりに京都に行った。
今年は長岡京でコロナで止まっていた東北震災復興支援コンサートが再開され、そして今年でひと区切りになる。
新幹線でまとまって行くが、私は終わってから単独予定なので、新幹線も団体ではなく個人。初めてEチケットを使い、特急券も少し割引になった。宿と新幹線のセットの方が割引率は大きいけれど、今回は親戚の家に寄るので…「京都に来てうちに泊まらない訳はないよね?」と言われると「ははーっ」という事になる(笑)。
横浜を過ぎて暫くするといつも気になるカラフルな住宅たち。伊豆の方迄ずっと丘陵地だから段々に家が建っているが、ここの色とりどりの住宅はなかなか楽しい

そして、どうしても富士山は撮りたい(笑) 後の新幹線で来たグループはもう富士山の上に雲がかかっていたらしい

京都から長岡京迄在来線。このガードが面白い。東京だとドアの場所にあるゲートが左右に開いて乗り降りできるのだが、ピンクと黄色の細いコードみたいなのが5本、上から降りて来るのだ。電車が止まるとそれが上に上がって乗り降りできる。珍しそうに撮っている人が何人かいた(笑)

女声コーラスの指揮者の秀幸先生も役員をしているので、くりの実会も参加。ゲストに信長先生が来られる

今回は曲も10分足らずで衣装もTシャツという軽装^^;。日帰りの人も多くて参加も少なかったが、オブリガートも綺麗に出て良かった~。新しく加わった方のご主人が撮った動画を貰った。演奏会以外で自分達の歌を動画で見る事は無いのであり難い。信長先生の曲もこれでちょっとお休みだね…

大学のコーラスの先輩も後輩も京都でコーラスを続けていて、彼女達も参加。秀幸先生の指揮で「群青」を披露された。作曲した福島の先生のお話などもあった。

ただ、今回は慌ただしくて会えなかった、残念。私みたいになあなあではなく、混声の他に4人のアンサンブルも作っているらしい。根っからのコーラス好きなんだね…
前回は5年前だったっけ…下宿の仲間が京都に集まって枝垂れ梅と椿を見にいった。
https://dogenshiyorune.muragon.com/entry/109.html
一緒にホテルに泊まってワイワイ言ったのだが、今回は皆忙しかったので誘わなかった。彦根のHちゃんとは会おうと言っていたが、直前に転んで頭を打ったので安静で会えなかった。そういう年になって来たんだね…


折角なので、終わってからソプラノの仲間と上賀茂神社に行ってきた。大学の頃から馴染みの場所だけど、かなり久しぶり。烏丸車庫迄は地下鉄で行き、そこから市バス。通っていた頃が懐かしい。人が殆どいなくてちょっと不思議な感じだった(笑)


流石に由緒ある歴史の古い神社だけあって、作りが美しい

水の流れがお伊勢さんを彷彿とさせる


賀茂川には沢山の人が散歩に出ていたのに、いつもの風景のような気がして写真を撮っていなかった(ーー;)。宇治の方に向かう奈良線沿線は、すっかりマンションなども増えていてびっくり。

夕焼けはいつ見ても綺麗…

何か疲れてたんだろうな…せっかくのお料理も、5年ぶりなのにYちゃんたちとの写真も撮っていなかった…そして珍しく11時には眠った。明日は彦根だ(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する