水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

彦根城 3月6日

翌日は、紅葉を見に行った時は時間が無くて行けなかった、彦根城と竹生島へ。安土城も一緒に行きたかったが、結構歩くと聞いたので、琵琶湖クルーズの方にした。一人旅…心許ないけどどうなるかな。


叔母は朝6時には起きて体操をし、ご飯を食べて1日が始まるらしい。実に健康的だ。私も夜は珍しく11時には寝たので、朝6時半に一緒に朝食を食べる。7時半頃出て、電車で彦根まで行く。奈良線からは京都から大阪に向かう街々が見下ろせて楽しい。随分と高層マンションが増えていた。京都からの秋の旅行ルートは懐かしい(^.^) 滋賀の山は雪が積もっていて、朝夕はまだまだ寒い。

彦根で降りたのは数人。観光案内に行き、地図と竹生島への行き方を聞く。セットになっている船のチケットは平日は使えないとのことで、港までタクシーを使えばフェリーが3割引きになると教えて貰った。城に向けて歩き出すが、向かっている観光客は3人程…ちょっと人が少なすぎてコワイ(笑)

お城迄は真っすぐなので分かりやすい

護国神社の先の鳥居を右に曲がる

お堀が見えてきた

天気に恵まれて水に映る石垣も綺麗だ

馬屋を通り

この橋を渡る

いきなり心臓破りの石段が…

おっ、連結してる…

立派な石垣だ

少しずつ観光客が増える(^.^) 車で来ているんだね。ここをくぐって入る

美しいお城だ

天守へ上がる

かなり急な階段

向こうが近江八幡の方だね…

太いしっかりした梁…立派だ

琵琶湖が見渡せる

城主はこの景色を見ながら何を思ったんだろう…

計算機も無い時代に、緻密な城を作り上げるってすごい事だなと感じる

西の丸三重櫓 琵琶湖の北の山々は白い雪を被っている

出てから、城の裏を途中迄降りて

井戸曲輪迄来たら

戻ってもと来た道から降りる。ひこにゃんも案内役に(笑)

あちこち見て回り、満喫しておりる。

大手門に出た

ここからタクシーで彦根港に行き、12時の船に乗る予定

次回は、ここからフェリーで竹生島へ向かう

×

非ログインユーザーとして返信する