水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

NY合唱フェスタその7 NY市立図書館とエンパイアステートビル

市立図書館もいくつかあるらしいが、ここは特に凄く立派な建物で、美術館みたい

入ると階段さえも素敵な設えで目を見張るばかり

もう博物館か美術館としか思えない(笑)

天井も壁も素材その物も美術品みたい

実は図書館なので、静かな空間で皆本を読んでます(笑) 天井からはガラス越しに自然光も入るようになっているようで、こんな所で本を読んだりすると勉強もはかどりそう…

これベンチですよ! オッシャレ~

サインして入れる歴史のある特別室もある

色々な部屋の扉も趣向が凝らされているし帰りの階段もいいい感じ

何だか上品な人になった感じで公園からの外観も素敵だ 暫しベンチで休んで甘い物とお茶。

最初の日から面白い建物だと言っていたブライアントパークの建物たち

五番街コンドミニアム

さて、楽しみにしていたエンパイアステートビルだがどこから入るんだろう? そしてチケットの買い方は? スマホで買い方を調べても中々分からず、並んでいる人の所に行って係の人に手ぶり身振りで聞いてみる(笑)ここに並べば中に入れるというので、他の人と一緒に中へ入ると階段の上にチケット販売機がある

先ずはこのビルの80階まで進み、86階と102階の展望スペースへ行くチケットを購入。他の人がやっているのをまねて日本語設定にして指示に従って購入する。最後に60才以上は割引があるようなので数字に+何歳かを入れる。そしてOKで最終的にチケットが出て来る。5枚も…?びっくりして途方に暮れていると係の人が近寄ってきて「後から家族が来るのか?」と聞かれたので、私一人だと言うと(身振り手振りで)両手を上げて首を振って「困ったな」と言うように考えた末、こっちに来てと言われてついて行く。下の団体が通るエリアのアナウンス機械室で上司に何か話して待つように言われる。
ミスで何枚もチケットを買ってしまったので、結局本当はダメな所後からその分をカードで払い戻しをしてくれる措置をして貰えたのだ。全く英語を話せないって色々な事で不便だな~と思う。とはいえ親切な係員のおかげで、無駄にお金を取られる事なく入り口に入れた。

東京タワーなどと一緒で、建築当時の頃からの歴史が色々と展示されているエリアを通って行く 

映画やイベントでもよくつかわれる場所なので、色々な写真がある

「名犬ラッシー」が懐かしい(^.^) 

やはり遠くまで間渡せてスゴイ!! 最初の感動はこの高いビル群

最初はただ感動して窓からの景色がNYのどこら辺かよく分からないまま見まわしていたが、自由の女神のある方が南、イースト川の方が東、ハドソン川の方が西と分かってくると同じ「へー」も違ってくる(笑)

あっという間に空は暗くなってビルの灯りが輝いてくる。どこも高いビルだが、その中でも目立つデザインのビル、青や赤等色が違うビルで場所が分かってくる中、やはり遠くに光っている自由の女神は気になる。

86階では外に出て眺められて更に102階からは360度見渡せる。入る時間は決まっているが、後は閉まる迄自由に見ていられる 


86階からは外に出て見られるが、とても寒い(笑)

それでも、綺麗な灯りに魅せられて何度も回ってしまう H&Mビルは目立つね^^;

86階から102階と一番上の灯りを見るとこんな

そして102階へ

かなり狭い空間だが、確かに360度の夜景が見渡せる♬ 外の夜景が綺麗に見えるように暗くなっている



いやー、エンパイアステートビルをしっかり満喫しました


エンパイアステートビル下りエレベーター


ここからは結構賑やかな場所なので、バスでもよいけれど歩いて帰る

街はまだまだ賑わっている(笑) 途中で屋台のホットドッグを買ってみた。ちゃんと値段が明記してある屋台を選び殆ど紙幣を使わないので使って見たら、紙幣だとおつりは無いって足元を見られた感じ…それでもとても美味しかったので良しとしよう。

夜食?と明日の朝食分のパンとサラダ、飲み物を買ってホテルへ。

部屋について、1日中よく歩いたのでゆっくりお風呂に浸かる。スマホの歩数は3万歩を越えていて自分でもびっくり。新しく購入した歩きやすい靴のおかげかな(笑)
明日は本番だが、リハはゆっくりの時間なのでのんびりできる 最後に楽譜でおさらいして寝ましょう
おやすみなさい(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する