水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

目黒から門前仲町散策と桜クルーズ船

五百羅漢寺から大鳥神社に寄って

目黒川に戻る 途中で、珍しいので「目黒寄生虫館」によって、嫌なら外だけでもと思っていたのに、うっかり1本道を間違えて直ぐに目黒川に出てしまった^^; 余り有能な案内役ではない。でも桜は散り始めの満開!! 

Mさんは、都会のビルの間の桜が面白いと、建物が入っている写真を撮っておられた(^.^)

思いがけず、素敵な桜に出会えて満足。そして地下鉄で門前仲町へ
先ずは深川成田山 建物の周りいっぱいに梵字がアレンジされているのが珍しい ここは護摩焚きも間近で見られて、色々な仏像や仏教の成り立ちなど布教展示が興味深い

裕福なお寺だからかキンキラの豪華な仏像が多く、どれも立派だ

ここから直ぐの富岡八幡へ 

何年か前、姉弟の血を見る相続争いがあった時にはワイドショーを賑わせたが、江戸の神社巡りでも有名な立派な神社だ。本殿の横に有名な絵画が展示されていたが、知らないと子供の絵みたい(笑) ここでも桜が満開、伊能忠敬の像があった

黒船橋の乗り場迄、川辺から桜を見ながら歩く

反対側も桜でいっぱい(^.^)

乗り場は黒船橋乗船場 満潮の水位が高いと橋の下をくぐれないので乗れない時もある。今日は大丈夫で良かった
ここから乗りまーす

最初は橋を4つ越えて木場の方へ

橋の下から道路が見える…今日は水位に余裕があったので頭を下げる事なく通った^^;

いやもう、何処も綺麗で見とれてしまう 時々船とすれ違ったりするのも楽しい(^.^)

この辺りに来ると、両岸は私有地になって道からは見られない

花筏になっている所もある

桜の枝は川面の光を追って枝が下に延びる。同じ高さに揃っているのは、枝先が塩水に触れない高さを知っていて、枝が皆おなじ高さ(深さ)で留まるのだそうだ。賢いね~
戻って来たら、乗り場を越えて隅田川の方へ進む

水門を出ると隅田川にはいり、広い川幅で少し揺れる

すごいね、桜があんなに小さくみえる(笑)

ぐるっと回ったらまた大横川へ戻る

ゆったり船からの桜を堪能できて良かった

楽しい時間だった 

Mさんはこの後息子さんと食事との事。ただ、30分もしないで家の最寄り駅に着いたら雨が降っていてビックリ。春のうららかな花見の1日になった。

×

非ログインユーザーとして返信する