水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

サクランボ狩り日帰り旅行

朝7時半に新宿集合のバスツアーに参加。
新宿⇒富士パノラマロープウエイで展望台ウォーク⇒勝沼最古の老舗ワイナリーでワインの試飲へ⇒サクランボ40分食べ放題と売店へ⇒ほうとうのお昼⇒ハーブ庭園旅日記勝沼庭園観賞⇒新宿
というプランで8900円。地域クーポン2000円分と、お土産にワイン200ml1本・メロン1たまが付く。本当はお土産に「佐藤錦1箱」のプランを狙っていたのだが、即完売だった^^;。まあとにかく何か日常と違う事をしたかったので…まだお医者の想定外の出費前だったし…


6時に起きて、猫の世話をして半額の巻きずし2・お稲荷1・1赤飯結び1のパックと半額のサンドイッチを買ってバスの中で食べる。お茶は500ml1本分を自分で入れて持って行く。朝はそこそこ涼しいし、多分クーラーがついているだろうから半袖に襟付きの上着を羽織る
6時35分に家を出て、集合15分前に到着。雨は降らない予報だが、富士山は見られないかも…新宿も久しぶりだ。

地下鉄の駅からほんの少し歩くだけなのに、色々と変わっていて驚く。都庁も前はいつ行っただろう…街も変わっていくよね…
普段車のない生活なので、バスに乗るだけで嬉しい。この頃どこら辺を走っているか、時々スマホで確認しながら行くようになった。近くに面白いものがあると何なのか分かるので楽しい(^.^) 朝ごはんを食べながら、先ずは八王子を通過
段々緑が多くなって、ワクワク感が上がるし、バスの車窓からの眺めの何でも、面白くて楽しい

八王子JCT当たりのぐるぐるしている所だって楽しい(笑)

山が見えるのも嬉しい。やはり田舎育ちだからか、山と川が身近にないと情緒不安定になる
1時間でトイレタイム。気温は14℃

大月近くを通過、このルートは日帰り旅行では結構通る(^.^)

進んで、川口湖の方へ。これが富士急ハイランドかな?という場所を通過

程なく川口湖畔に入り、ロープウエイ乗り場へ 気温24℃になった

生憎の雲が多い天気で、富士山は見えない。それでも気持ちの良い緑が一杯

ほんの3分ちょっとという短いものだけど、眺めの良い景色が見られる

見晴らしが好いって最高(^.^)

ここはおとぎ話の「カチカチ山」を売りにしているようで、あちこちに物語の兎とタヌキの人形があった おじいさんが狸に騙されておばあさんのババ汁を食べちゃって…とかで出てくるコワイ内容…こんなストーリーだったっけ^^;

富士山を見ながらのブランコがあったけれど、富士山も雲の中だし500円出す程ではないので見るだけ(笑)

展望台にて 晴れていたらこっちに富士山が見えるそうな

全てを歩くと4時間の散策コースをほんの少しだけ歩いて戻る 山の植物がいい香りを放っていて、ゆっくり山歩きもしいたなと思う

確かにこの奥に富士山が見えたら嬉しいかも(笑)

帰る頃陽が差してきた 同じ風景でも、やはり陽の光があるとくっきり見える

ケーブルカーの上にこんなかわいい狸がいた

暫しの頂上を堪能してもどりまーす

降りてから、湖の近くをお散歩

観光船も出ていた

トイレが異様に混んでいて、時間までには無理そうだったので諦めて戻ったのだが「トイレが混んでて遅れる人が居ますので出発が遅れます」との事。待つ事12.3分…それなら私も済ませられたのに…しかも遅れてきた人は一言も「すみません」無し。こういう時、約束時間を守る人の方が損するよな~とちょっと納得いかない気になる。
さっ、いよいよメインのサクランボ狩りの畑に向かう 

桃でーす

シャインマスカットでーす

で、サクランボ農園(^.^)

小さなビニールを貰い、好きに食べて種はその中に入れるんだって。

もう時期的に遅いのであちこち既に手の届く所は取られていて、係のおじさんが脚立に乗ってちぎって皆に配ってくれていた。種類は3種類

でもね~取り立ての新鮮な味はするけど、今一つ甘くない^^;

とはいえつやつやのサクランボが沢山見ながら、自分でもいで食べられたからね(^^)v

売店でサクランボ、どんこ、桃、豆類を売っていたが食べたからもういい。黒めだかが沢山樽に入っていて、ちっちゃな孵ったばかり子もたーくさん!! メダカは売ってもらえないか聞いたら社長の趣味だから売り物ではないって、残念。
いいね、緑のつつじも♬ 続いてワインの里へ

ここもこの辺りのツアーでは大抵寄る所。

小さなコップで試飲できる。私は甘口が好き サクランボワインと主人のお好みワイン、試食した美味しかった野沢菜佃煮をクーポンで購入 もっとお店の中の写真を撮るはずが、最後にトイレに行った時にスマホケースに帽子もはさんでいたものでスマホが滑り落ちていて慌てた。レジで探して貰ったりしていたら、ツアーの添乗員さんに届けてくれた人が居たようでホッ。

お昼は少し遅めの「ほうとうランチ」 陽ざしが出てかなり暑くなってきた。お店との連絡が上手く行かなかったようで、炎天下の外で10分程待たされて汗だくになった。そこにまたアツアツのほうとう(笑) ボリューム満点でお腹いっぱいになったから良しとしよう。

ピーチバスが走る中を、最後のハーブ園へ向かう。

ここも前に来た事があるが、温室などが随分綺麗になっていた

温室の正面は撮り忘れたのでHPから 苗なども充実していたが、ゆっくり物色する時間が無くてとっても残念。

かなり広い温室で、雨でも楽しめるようにかわいい設えが工夫されている

色々なハーブが育てられていて、そこから抽出した天然物の化粧品やドリンク等を販売している。これは青臭くない(笑)ゼラニウムで、すべすべになって皺改善するらしい。

色々保湿や皺改善等化粧品を試しながらの説明が続く。前に来た時、アトピーの息子と嫁にクリームを買ったことがある(^.^) 説明はもう知っているので、お花の方を見て回る。これはギリシア時代からある「アカンサス」

こんなオブジェもある♬ この前で天使の羽の様にとって欲しかったのに、全く意味を分かっていない主人が顔をアップで撮っていたので😠 

でもこんな綺麗なベゴニアオブジェがあるのでいいや(^.^)

紫陽花も種類が豊富

珍しいものも沢山あるし、外にも色々な花たちが一杯

とっても小さなブルーベリー、成分がとても濃いそうだ

紫陽花の白が際立っていた


水辺は趣がある

気持ちがいいな~

薔薇園がまたいい感じ

上に重心を持ってくる薔薇のアンバランスはいいね。ヨーロッパや薔薇園には多い

遠景に山々が見えて、元気にさいてますっっていう感じが好い♬

天気も良くなって、初夏!という感じ。

室内の説明の時は、もっぱら飾りのアレンジを楽しんでいた(笑)

ピンクは究極の少女趣味だけど好き(笑)

青い兎もインパクトが大きい。前に青い猫を作った事があるけど、やはり青はいいなぁ

これは是非自分で作ってみたい

ハーブの石鹸や化粧品など香りの物も沢山あって、見るだけで楽しい

ガラス小物も素敵

ブリブリの可愛い物が沢山あって楽しかった(^.^)

こういうのを見ると、自分の為に可愛い物も作ってみようかなと思う♬
もう少し時間があったらゆっくり見られたのだが…せわしない。ツアーだから仕方ないけど、駆け足でも色々見られて楽しかった。
私に足りないのはほっこりする心の余裕かも。時間だけはあるけど、そこに優しい気持ちになれるものが欲しいって感じ。今日は色々と自然を満喫できて楽しかった。


帰りも同じ道、眠いのに窓からの景色を見ないではおられない貧乏性(笑)
爽やかな緑と自然、綺麗なサクランボ、やはり来てよかった💖

窓からの景色も楽しい

日帰りツアーで、予定時間より早く戻ったのは初めてなんじゃないかな(笑) まだ明るい

楽しい1日でした。帰ったらメロンを食べるのが楽しみ。

お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する