水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

草津温泉旅行 ③夕食と湯畑ライトアップ見学

戻ったら、私は籠を持ってお風呂へ。

ここは大浴場が2種類あって、その中にも何々風呂等数種のお風呂がある。その他に3つの人がいなければ貸し切りになるお風呂がある。流石、草津(^^)v 肌がすべすべになるいいお湯だった(HPから)

今回は結婚記念日のお祝いなので、並みより1つ上のランク(笑) 基本の御膳に作りたての煮物や総菜、天ぷら、サラダ、スイーツ、ご飯とお汁などがバイキング。思ったより豪勢だった。小ぶりの揚げたての天ぷらと鯛の煮物が特に美味しかったブッフェタイプで嬉しいのはサラダがたっぷり食べられる事♫わかめと玉ねぎとトマトをたっぷり入れて。ドレッシングもフルーツや醤油等色々あって嬉しい(^.^)

飲み物もアルコールを含めて飲み放題とのこと。早速生ビールを取りに行くとセルフビールサーバーだったので、嬉しがって動画を撮った(笑) 便利だね~

デザートもしっかり(笑) こうして旅太りするんだけど…^^;

お腹もいっぱいになって、お品書きを貰って行こうと思ったら日付が昨日になっていたので、記念日の日付が欲しくてお店の人に今日の日付の物を貰えないかと尋ねる。とてもびっくりしたようで不備で申し訳ありませんと詫びられたので、かえって申し訳なかった。「結婚記念日なので、今日の日付が欲しかったんです」と言うと直ぐに新しく作ってくれ、しかも「お祝いにほんの気持ちですが」と可愛いプレゼントを用意してくれた。

中身はペアのお箸でした(^.^)
のんびり食べてもまだ7時過ぎ。休息所などもいい雰囲気。

温泉を出たら、ここで休んで無料のアイス食べ放題、ヤクルトなどの飲み物もある♫

部屋に帰って暖かい恰好をして、宿からの湯畑行きのバスに乗る。
湯畑の直ぐの宿も沢山あるが、温泉町は広く色々な宿からバスが到着して広場前で降りる

湯畑という、温泉水を沢山の木の溝に流し込んで湯の花を取る大掛かりな施設があって、その周りに温泉や飲食やお土産のお店等が集まっている。いや、温泉街の中に大規模な湯畑を作って観光アピールした、ということかな(笑)

夜にはライトアップがあり、神秘的な雰囲気…という事だが、私は余り変に自然の色を壊すのは好きではない。特に青系のライトは写真で撮ると不気味(笑)

先ずはぐるっと一周してみよう

この位の灯りでいいじゃん、と思う私(笑)

色々お店もあって楽しく、足湯もある

湯畑は2/3位の所で坂になっていて、下った先でお湯の滝が見られる

中々の迫力だ

一巡りすると全体が湯の町という感じ(^.^)

源泉

階段がかなりあるようなので、途中迄^^;

湯畑全体を見渡して満足(^.^) 12月になったらツリーにも点滅イルミがつくんだろうな…

湯畑の夜の様子を楽しんでお饅頭を食べて、またお迎えバスで宿へ 和風ホテルも中々いい感じだ

中庭もあって広々している

夜は11時迄夜鳴きラーメンのサービスがあるというので喜んでいたのに、すっかり忘れて寝てしまった(笑)
明日はもう一度、昼の湯畑に出て、周りを散策して神社などにお参りする予定。帰りのJRが3時半で早いけれど、狭い町なのでのんびり歩けると思う。もう一度、違う温泉に入っておやすみなさい(^.^)