水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

秋の風景とバイオリンコンサート

めっきり秋めいてきた。いや、日によっては12月中旬の気候、なんて日もある。
近くの紅葉、8日には満月で月食もあったのでお月さま、そして友達との優雅な時間…
先ずは上野の不忍池、野外音楽堂の辺りの紅葉

巣鴨の誠性寺の参道の菊の花

1つの花が25㎝位もある素晴らしい菊が沢山😲ここまで立派にするのには随分苦労があるんだろうなぁ~

大塚病院の帰り、播磨坂の桜の紅葉

かなりの坂で、こちら側が坂上の春日通り

下の植物園側

母の歯医者の診療で送って行った後、志村3丁目の駅までの道でふと見たら、びっくりする位大きなお月さまが…「あれ何?」という位大きくてビックリ

家に着くころはもう真っ暗

光学望遠鏡では、こーんな風に見えたらしい(笑)

水道橋の東京歯科大病院の帰り 水道橋から御茶ノ水方面の紅葉 工芸高校、医科歯科、順天堂の病院が見える

さて本題💖 11日、お友達が池袋の芸術劇場での前橋汀子さんの演奏会に妹さんと行く予定でいたら、妹さんが骨折をされたらしい。急遽割と近い私を誘ってくださったので、勿論ホイホイでお供(^.^) コーラスの練習で時々来ることはあるけれど、久しぶり

前橋汀子さんは、演奏活動60周年を迎えた日本を代表する国際的ヴァイオリニスト。多くの演奏会で、クラシックを身近に聞かせて下さる。今回も11時半から1時間ほどの親しみやすい曲ばかりの演奏を聞かせていただいて、本当に素敵だった。音楽家一家で育ったのではなく、ご自分の努力で音楽家になった方で、その努力のパワーは健在。

お友達のブログに詳しい曲の説明があります
https://fado.muragon.com/entry/886.html
そして、いつもコーラスの演奏会に来て下さるのだが、この数回はコロナでリアルに会えなかったので、一緒にランチへ。普段が狭苦しいマンション生活なので、見晴らしの良いサンシャインビル56階でフレンチ(^.^) 丁度2割引きの安価なコースがあったのでラッキー♫ 美しい食事をしながら四方山話に花が咲く、楽しい時間だった。

妹さんが作られた「フェイジュア」という珍しい果物や、サクサク美味しいおせんべい等お土産迄いただいて有難いことだ。この頃、朝はバナナ・りんご・洋ナシ・みかんと牛乳、青汁パウダーをシェイクしたスムージーにしているので、重宝している。

ランチ
牛舌とムール貝のフロマージュテッド ガラスの器の下にカエデが飾られてオシャレ

大きな器に少し乗せられているのも綺麗 チキンのコンフィとパプリカ

お芋のポタージュスープ 上に乗ったカラメルをバーナーで炙ってくれる
パンが丁度いい焼き具合で出てきて、オリーブオイルで美味しくいただく。外で食べるパンは美味しい♫

メインは選べるのでラムのコンフィにした。柔らかくて美味しかったが、友だちの🐷諫美豚のグリルも美味しそうで、コロナじゃないなら半分こしたのになぁ(笑)

デザートも可愛い。星プリンが濃厚で美味しかった

折角だからとお店の人に写真を撮って貰った。友達が「斜めに立つとすらっと見えるわよ」と言ってくれたので斜め立ちをしたものの、そういうレベルでない私の分厚さ😿 

横から見たって友達の倍以上ある…やっぱりたまには、ちゃんと自分の写真も撮って自分の醜態を確認しないとだめね~。友達は元々すらっとしているのだが、バレエをやっていて立ち姿も素敵だ。私は服も何だかだらしない😞運動系のお稽古、私も始めようかな…数年前一度カルチャーでヨガレッスンと骨盤矯正体操を始めたのだが、足の裏にぴりぴり違和感を感じて整形へ。そこで頚椎が損傷し始めているので、過激な運動はしないように言い渡された😿。それ以来益々幅が増量…これはもう何か運動始めないと…
1つ面白かったのが、二人のお財布がウィリアムモリスの「いちご盗人」柄だったこと(^.^)少し皮の部分が違っていたけれど、何だか嬉しくなってしまった(^^♪


あれ?素敵なクラシックとランチの話がズレちゃった(笑)
指が少し利かないのでナイフとフォークはへたくそになった。時々こぼしたり、帰り道を何度か聞いてそれでも勘違いしてたりしながらも^^;、優しい友達のおかげで、楽しい時間だった。ありがとうございました💖

×

非ログインユーザーとして返信する