水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

東北旅行 2北山崎展望台

お昼休憩をしてから程なく北山展望台へ着く

直ぐそこが第一展望台(笑) 南に向かう海岸線が見渡せる 矢越岬が綺麗だ、海が見たくて来た旅行なので、本当は下の波打ち際迄行きたかったが時間が足りなかった😿

第二展望台の途中まで散策して、途中で戻ってくることにする

ちらちら海が見える

海の音がすぐそこに聞こえる。涼しい風が吹いて気持ちが良い

あー、口紅位付けときゃよかった(笑)

途中で戻ったのは残念だったけれど、かなりの階段を降りるので帰りはまた階段を上がる訳で、踏破していたら相当なダメージだったと思う(笑)
ここから、今度はバスで八戸まで北上する。

岩に張り付いた蔦が紅葉し始めている

鉄道で見たより高い位置からの養殖場

3.11以降堤防の高さはすごい。観光には海が見えないのでマイナスになるだろうが、人名が優先だ

北の地は夕方が早い

そしてホテルに着き、夕食は夫々に街に出たりホテル内で取ったりの自由設定。

ホテルのレストランでいいやと思っていたが、せっかくだから街に出て食べようと主人が言うので、ホテル周囲の案内図を見ながら目星をつけて歩く…

鯖がウリなのね…

目当てにしていた郷土料理のお店が、行ってみたら6時からなので、5時過ぎからあちこちの路地をウロチョロ…居酒屋が多い。疲れた~主人はこういう時決めきらない事をうっかり忘れていた(>_<)。結局、最初に目ぼしを付けていたお店へ。しかし外には価格表がなくてちょっと不安(笑) おばあさんが孫と作った家庭料理のお店と言った雰囲気。
惣菜のどんぶりがカウンターに5個並んでいてそこから選ぶのと、後はメニュー表からとのこと。

先ずは2種類の総菜を選んだのだが、自分が作った煮物の方が絶対美味しいと思うような味。しかも主人は不満無いようなのもショック(笑)…ビールの後に主人が地酒を頼んだので、せっかくだから新鮮な鯖のお刺身を頼んだが醤油が合わない(-_-) それで早々に切り上げ5000円程の支払いをして、コンビニで地ビールとサラダと鯖缶を買ってホテルに戻る。
何ちゅうこった😿知り合いの旅行好きな方は、地元の素敵なお店を探して、雰囲気も味も楽しんで美味しそうな写真がいつも載せられているのに…普段チェーン店位しか行かないのでこういうお店を選ぶ勘が鈍くなってるんだね~。元々殆ど外食をしないし…情けない
帰りにちょっと興味深い建物があった

TVニュースを見ながらサラダを食べお湯を浴びて、早めに寝てしまった^^;。
2日目に続く

×

非ログインユーザーとして返信する