水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

東北旅行 1 三陸鉄道

この夏は色々あった。どこでもいいから海を見て気分転換したかったが(笑)、行くなら東北に行きたい。でちょっと疲れ過ぎ…気持ちが余り乗らないまま当日になったが、大丈夫かな…(-_-)


1日目
羽田から飛行機で三沢空港→久慈駅から譜代迄の三陸鉄道→北山展望台→八戸のホテル泊
2日目
陸奥湾を見ながら牛滝港→佐井港(仏ガ浦観光)→大間崎→恐山→浅虫温泉泊
3日目
津軽半島 竜飛岬→鶴の舞橋みぎ三沢空港から羽田へ
のコース
旅好きの友人がよく、ご主人と車で良い場所をピックアップしてまわっておられて憧れるが、主人は運転をしなくなって久しいので、鉄道がない所はツアーしか選べない^^;。


羽田に7時40分の飛行機で7時集合なので、6時前に出発。お茶だけは作って、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買う。右の窓側の席だったので、関東平野と海が見えるはず。行ってきま~す(^.^)

東京湾を後に、1年ぶりの飛行機♬

空が青くて広くて、何だか嬉しくなる♪ 霞ヶ浦辺りかな

吾妻山当たりかなぁ…火山だろうけど、上から見るとこんな風に見えるのね~

湖や川でもないのに、薄い雲に太陽が反射して下から光が…

もう石巻辺りだろうか、リアス式の海岸のでこぼこがはっきり見える

海側からいよいよ三沢空港へ

他の空港と違うのは…自衛隊の空港と一緒なこと。ちょっと違う物が見られる(^.^)

北の防御を担っているんだね~

空港としてはコンパクトな可愛い建物

ここからバスで久慈駅へ向かう 天気もそこそこで良かった♬

すっかり秋の雰囲気

海が見えてきた♬

川は名前が分からなくても取りあえず撮る(笑) 多分相坂川

久慈駅に到着 ちっちゃな駅だけど、ここが始発(^.^)

琥珀の産地で、雲丹弁当が有名らしい

三陸鉄道も一度乗って見たかった路線…いつもは1両だけど今日はツアーが2つ入っているので2両繋ぎらしい(笑)

海女の北限の町から暫しの鉄道の旅

さあ、出発

長閑だ

背の高い堤防が2011年を思い出させる

海岸近くに出てきた

リアス式海岸だけあって、海と山と交互に走る

眺めの良い場所では止まって説明等もある

向かいは養殖場だそうだ


山側

一番前で運転手さんと並んで線路に広がる風景を楽しんだ♬

譜代到着

ワンマンなので、運転手さんが対応(^.^)

お疲れ様でした

可愛いお迎え

ここからバスで北山崎展望台に向かう
続く

×

非ログインユーザーとして返信する