水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

気が滅入る時の特効薬…温泉(笑) 東武ワールドスクエア②

エジプトエリア と言ってもスフィンクスとピラミッドだけだけど…^^;
メンカウラー王のピラミッド

スフィンクス

山の上の稜線にラクダと探検隊がいる(笑)

アブ・シンベル大神殿

クフ王のピラミッド

ここにも石楠花が綺麗

さっ、いよいよメインのヨーロッパエリア(^.^)
先ずはパルテノン宮殿から ギリシャは未だ色々発掘と研究が途中の部分が多い。私個人は余りに大きいのでちょっと引くところがあるが、なかなか興味深い所だと思う

イタリアのコロッセオ ここは行ったことがあるけれど、勿論こんな上から見渡すのは初めて。こんな風なのね~
松並木から入るルートはとこの左側を通る

この壊れかけたところが分かる部分から、中を覗き込んで感動したものだ^^;

ローマの休日のロケーションの人形たちを見つけた

綺麗に残っている方

覗くと、中にも見学している人達が一杯いる

ピサの斜塔 ここに行った時は雨模様だったのでしっかり見られなかったな~。

いつかこんな風に、上迄登ってみたい♬

サン・ピエトロ大聖堂 ここはキリスト教のローマ教皇選出の「コンクラーヴェ」でお馴染みだ。行った少し前にあったので、あの煙を出す場所なども見てきた

ここまでの通路や聖堂の中が素晴らしかったのを思い出す

もう一度ゆっくり行ってみたいな~

ミラノ大聖堂 ここも大規模な聖堂で、天を仰ぐ尖がった無数の塔が凄くて、先には夫々成人たちの像の彫刻が乗っている

大きいのでカメラに収まらなかったのよね(笑) これは正面

ここもとても広くて、中は駆け足で巡ったのでもう一度行きたい場所の1つだ

裏手のステンドグラスなども美しく、イタリアの造形の歴史の深さに圧倒されたのを思い出す。それをまた、全体を見渡せて嬉しかった

イタリアのベネチアにあるサンマルコ寺院
床のタイルが歴史を感じる所で、黄金の扉にびっくりしたっけ

海面が温暖化の影響で上がり、大潮の時は海水に浸かるのでブーツのような長靴を履かないと歩けないと聞いた。今はコロナで観光もできないだろうけれど、下から見上げるととても高く見えた寺院はどうなっているのかなぁ…

こちら側は実際にはパラッツォ川があるので、見えない。こんなだったのね…向こうの路地には沢山のガラス工房があり、ワイングラスを買ったのだった…懐かしい

フランスのシャンボール城 ロワール渓谷で一番大きな城だが行った事はない

ロワール渓谷の城巡りの企画も色々あって、お城が点在する場所。ここも行きたいな~

屋根の少し緩めの傾斜と塔が良い感じ。塔の上に上ってみたい

おぉーっ、広い…そうベルサイユ宮殿 もう別格の広さ

この正面だけでも広いけど(笑)

庭園もまた広い

3度いったけれど、建物の近くを歩くだけでへとへとになった(笑)

青の塗料が剥げているのか実物の青と金のコントラスト、広すぎて庭園のち密さはさすがに本物程は出せていない^^;

建物の中には、沢山の秘宝を蓄えた部屋が続いている

ここら辺が一般的に見学する時の建物のイメージに近い

うーん、やっぱりこればかりは今一つの色目…本物は行ってみないとね(笑) とはいえ、ここからの視点の眺めは見られないけれど^^;

お付き合いいただき、ありがとうございます。1/3程ヨーロッパを見た所で一区切り


続きはサクレクール寺院からの予定(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する