水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

気が滅入る時の特効薬…温泉(笑) 東武ワールドスクエア①

この旅行のメイン、前から一度行ってみたかったワールドスクエア♬。
実物の1/25のサイズで世界の有名な建物が展示されている。現代日本(12)→アメリカ(13)→エジプト(5)→ヨーロッパ(26)→アジア(13)→日本(19)の100以上の建物がある。

張りぼてっぽくもあるけれど(笑)、綿密に写真や設計図から起こされていて精密だ。しかも、実際だと見られない視点からも見えるのが良い。更に凄いのが、建物の周りの植栽は、全て盆栽の生の植物なこと。建物のサイズ感に合わせて作られていて、これが凄い。法隆寺に柿、熊本城には銀杏、東大寺には桜、全てもちゃんと本物の盆栽…並木や山々の背景に花が咲いたり実がなったりしていて、この設えにも驚かされた。そして建物の中や近くには人間のミニチュアが沢山いる。

中には寅さんがバナナのたたき売りをしていたり、三蔵法師と孫悟空達がいたり、水戸の御老公と助さん角んがいたりするのを探すのも楽しい。オードリーヘップバーンがスクーターに乗っていたり、サウンドオブミュージックの面々がダンスを踊っていたりする(笑)
入口前の広場には色々と説明がされている

行った場所は「あそこではこの位置から見たのよね」等思い出して楽しいし

行ったことのない場所は、どんな風になっているんだろうとわくわくする。単純な性格だ

さて、先ずは現代日本から1番は国会議事堂 はとバスがよくこの前を通るが、真上からは初めて見た。手前と建物のすぐ後ろの中央は盆栽で、一番奥は本物の山だ(笑)

次は迎賓館 
数年前予約して行ったことがある つつじの手前までが盆栽。良くもこんなに盆栽を揃えて雰囲気を出して整えられるものだ。手前の門の両側にある警備所の中で写真を撮った^^;

噴水あったあった(笑) 銅像と噴水をどう撮ろうかと悩んだっけね^^;

中庭はこうなっていたのか…上から見ると妙に納得(笑)

写真を撮っていたら、小鳥が飛んできて、迎賓館を歩き出した(笑) 可愛いので追いかけてみた

次は東京駅…今は新しくなっていて、この前の広場はもっとずっと広くて手前は高層ビルだらけなんだけどね(笑) 横広の後ろのビルは、海に抜ける空気の流れを止めてしまい、このあたりの温度を5度も上げているという事で、今は中央のビルは壊され両側に2つの高層ビルに建て替わっている。と…まあ細かい所は実際とは違うんだけど^^; 

だからこそ本当は手前の丸の内のビル群で見渡せない全体を把握できる

北側から 実際サイズの建物と1/25のサイズの建物が面白い

でもって、列車が通るのがこんなに楽しく思えるとはね(笑)

3月にも行ってきたスカイツリータウン  整備の人が鉄道模型を直して?いた

因みにこの広場からはスカイツリーは大きすぎて、斜めにしないと全体は映らない

旧帝国ホテル 明治村に移築されている物よね? まだ行ったことがない。明治村には中央の建物だけのはずだから、当時の両サイドの建物迄の全体が再現されて興味深い。行ってみたいなぁ、明治村!!

東京ドーム これだけで見ると宇宙船みたい(笑) ご近所だからよく知ってる…はずだけど、やはりこれ1つを切り取ると不思議感が漂う

後楽園駅の方からの位置で、右側に小石川後楽園がある、結構傾いだ形なのね^^;

東京国立博物館・本館、表慶館 ここもご近所さんだけど、こんな風に上から見渡すことはないので、新しい感じがする

こんな風にみると、街路樹越しに見ているように見える…凄いもんだ 盆栽の担当の人達のセンスが窺われる

羽田の第二ターミナル ここも中から外を見てもこの視点はない

横から 貨物の積み込みをしている所 この飛行機や車達はレールに沿って動いている

こののんびりな所が可愛い 子供は喜ぶだろうな(笑)

これは盆栽じゃなく、上の段との間に植わっているシャクナゲ シャクナゲ園もあるから後で見よう♬

見慣れた東京タワー 1/25でも大きい^^;実際は結構な坂の上にある

国立代々木競技場 ここも大きいから全体でみると雰囲気が違う

この位置だと実物みたいな雰囲気 ここも街路樹の盆栽の巧妙さが素敵だ

大きな水辺になっていて、こちらは日本の漁港も向こうはアメリカゾーンになる
1989年当時に日本籍で最大の客船だったふじ丸 展望大浴場が設置され、その後の日本籍クルーズ客船の標準になった有名な船だ。2021年にスクラップになって今はない デッキの様子も細かく再現されている、大きいね~

水門もあって、船が行き来する。水は以外綺麗で(実はしょっちゅう係の人によって水を入れ替えたり底を掃除したり整備されている) チャチイ感じなのに、高速の車も船も動くので本物の風景を楽しんでいる雰囲気がしてくる^^;
手前の高速を車が動いて行くのを眺めながら、ベンチでお茶を飲んで一休み。ここで現代日本エリアからアメリカエリアに移っていく。

水辺に沿って行くと、ワールド・トレード・センタービルのサウス、ノースと続き、アメリカンスタンダードビル、ニューヨーク・ハーレム、フラットアイアン・ビル、その向こうに超高層ビルたちが立ち並ぶ。

アメリカには余り興味がわかないし行ったこともないので「ほー、こんな感じのビルなのね」という感じ(笑) 

本当にこんな色をしているのかしらん? なかなかウエストサイドストーリィの人形が分からない^^;

とてつもなく高いことだけは分かる

わかるかな? 中央辺りのビルのガラス戸を、外から拭いているカートが上下にゆっくり動いていてびっくり😲

プラザホテル これもこんなんなのか~、やっぱり屋根はつくのね^^;

さっきの水辺に回り込むと、さっき休んだベンチが見える

運河の水門は、なかなかよくできている 手前の機械に100円入れると水門が開いて、船たちが通る 全体に電車や車など動いている所も沢山あるが、100円を入れて音楽とともにピンポイントで動く場所が全体で15カ所ある

水辺だからか、突然台湾の富貴角灯台が…? ここで水辺を1周

戻ると、続いてホワイトハウス

ここでは、普段警備があって近くが見えない場所も見られる事(らしい) 行った事はないので分からないがカーテンもちゃんと掛かっている(笑)

裏側は、噴水からと~くに見えるのね…

2つのエリアを見た所で1区切り 私達はのんびり見ているので、知らない間に人が随分増えてきた^^;
続いてエジプトと一番多いヨーロッパエリアへ進む

×

非ログインユーザーとして返信する