水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

気が滅入る時の特効薬…温泉(笑) 鬼怒川①鬼怒川下り

随分前から東武スモールワールドに行ってみたいと思っていた。日帰りもできるようだが、せっかくなら鬼怒川温泉が近いので、一泊してゆっくり…今年の春は色々あり、なかなか気持ちが前向きにならない。奈良旅行のあとに温泉ホテルと東武特急の割引チケットを予約して、久々にツアーではない旅行に行ってきた。たった1泊だけど(笑)
うちから浅草には直通がないので地下鉄乗り換えて30分足らず

朝9時半の「東武特急リバティきぬ」に乗り、2時間程で鬼怒川温泉へ。会津の方迄行く電車にびっくり^^;乗り物に乗るというだけで嬉しい♬。余りに近くて写真に撮れないほどのスカイツリーの横を通り、栃木鬼怒川へ向かう

郊外に出ると、田んぼは田植えが済んだところ…何だか懐かしいほっとする風景だ

麦の春で、収穫前の麦が黄色く広がる

山も見えてきた♬

到着。

大樹というSLも走っているらしい

駅の外に、方向を変換する転車台があった

機関部だけで転台機ので1日に数回走る

天気次第で先にワールドスクエアにするか、川下りや龍王峡の滝を見に行くかだが、明日の方が雨の確率が低そう。ホテルに荷物を預けて川下りに行くことにした。人は殆ど居ない^^;ホテルまでの巡回バス迄30分もあるので、待つよりぼちぼち歩くことにする。

あいにくの小雨模様だったが、余り気にならない。温泉街を通り、途中で鬼怒川を渡って行く。源泉みっけ😲

人専用の橋を渡る

振り返ったら階段にこんな絵が…(^.^)

橋の上からの眺め 川沿いに温泉ホテルが立ち並ぶ

鬼が一杯

あちこちに桐の花が目についた。

ホテル迄さほど掛からなかったが、着いたら何とロビーには人がおらず売店もシャッターが…大丈夫か(;'∀')
とにかく荷物を預けて、小雨でもやっているというので駅との中間の鬼怒川下りの乗り場迄行く。かなりの急流を行くようだ、わくわくっ♬ 乗り場迄随分下って行く

貰った水除けのカッパの上に救命胴着を着て変な恰好(笑)

乗客は私達2人だけで漕ぎ手3人(笑)。水の流れでえぐられた一番深い所は5メートルほどの水深があるそうだが、ほぼ浅瀬が多く船の形も底が平たく転覆しにくい造りになっているとのこと。

いざ、ライン下りへ その日の流れにもよるらしいが30分程らしい 船頭さんよろしくね~

かなり激しい流れの所もあった

船頭さんが手をとめている時は、後ろの2人がバランスを取っている

雨が降っていたのに、水はとても澄んで綺麗だった

荷物用かと思ったら、このゴンドラ?は人が乗るものだって^^;

岩にあれこれ名前も付けられているとのこと

最後の数分の部分は流れがなくなるので、船着き場迄モーターボートが引っ張って行く(笑)

そして下って来た船は、上流には車で運ぶそうだ(笑)

途中は雨も降って思ったよりずっと流れが激しかったが、移って行く周りの緑や岩場の景色が綺麗で楽しい時間だった。乗って良かった~(笑)

上に行くと、駅迄送迎バスで送ってくれる。窓からさっき下った川が見えた(^.^)

次は、駅から電車で3駅先の龍王峡の滝を見に行く予定。