水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

日本で一番早い紅葉⑤北の森ガーデン・クマ牧場

お昼は北の森ガーデンへ。その時は知らなかったが、数日前に10月いっぱいで閉鎖されることが決まったとのことをニュースで知った。コロナで人出が激減して何処も大変だが残念…行けて良かった。


ここで各自昼食を取り、予約していた人はくま牧場でクマにクッキーをあげることができ(100円)、アイスパビリオン(無料)で極寒体験ができる。勿論両方予約した。黒岳ロープウエイがキャンセルになった時間かがこちらにも回せたようだ。ただ、建物に入ったら土砂降りになったので、先に小さなクロワッサンと野菜ジュースのお昼を取り、続いて室内のアイスパビリオンに行く順序にした。

家族連れ向きに可愛い仕立てになっていて、童心に帰れる。

最初に消毒された分厚いコートと手袋を渡されて上に着る。

建物の中のマイナスの世界でツララが氷柱を作っていて、周りを歩いて体感でき、それが幻想的。1日や2日ではできないものなので、大したものだと思う。

確かに濡れたタオルはピンとしたまま凍ってしまう


ダイヤモンドダストの原理を再現したセットがあった。確かにキラキラ輝いて綺麗

上手く撮れなかったが、キラキラと綺麗に輝いていた

マイナス40度体験コーナーもあった。終わると、暖炉の部屋で健康茶とおしるこクッキー(笑)が振舞われる。

何故かトイレが美術館にもなっていて、色々な物が展示されている

少し雨が止んだので、くま牧場へ向かう

手前に2つの区切りがあって4匹

ちっちゃな「くまクッキー」を貰うためにアピールするのが健気

奥にも頑丈な折があり、2匹が「ちょうだい」をして待っていた。深い谷がある向こうなので、クッキーがうまく届かず気の毒^^;

ぐるっとまわって、アイヌの家屋展示へ

こういう展示があるとは知らなかったので、ラッキー♫

寒いからだろう、入り口は狭い。

天井の木組み

独独の柄行き

神への畏敬の気持ちは同じ…

前情報なしで行ったので期待していなかったが、樋熊も間近で見てアイヌの建物展示も見られて楽しかった。続いて今日の最後の観光、美瑛町の青い池に向かう。
道道迄戻って先へ

少し明るくなったかな?

雨の後で川は濁っている

明日帰りの飛行機に乗る旭川を超えて行く。やはり道路はまっすぐ(笑)

お花畑が人気だそうだ


北の町には暖炉のマキは必須

なだらかにアップダウンが続く大地

さっ、そろそろ美瑛の町

続く

×

非ログインユーザーとして返信する