水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

日本で一番早い紅葉 ④黒岳・赤岳の紅葉

天気が気になったが、夜中に雨が降った後夜が明ける前には晴れていた。

朝6時前に温泉に入り、ブッフェスタイルで朝食。ミニネギそば、たっぷり山芋にスクランブルエッグ・ちりめんじゃこ・シイタケの佃煮を入れてみた。おかゆに温泉卵・ちりめんじゃこ・大根の煮物を入れてみた。後はサバの一口焼き物とお漬物とハム、卵焼き一口サイズとオクラと青物など…自分で直ぐには作れないものばかりのアレンジ豪華朝食💕 ハムと納豆は主人の胃袋へ(笑)。

7時50分には出発し、昨晩散歩した黒岳ロープウエイで5合目まで行って1時間ほど散策予定。ロープウエイは雨でも動くが風が強いと晴れでも動かないらしく、ガイドさんが昨日からずっと心配していた。陽も差して晴れているのに、案の定今日1日強風の為運休が決まったそうだ😿。とても楽しみにしていたのに残念~。一応乗り場までは直ぐなので向かって写真撮影だけ…ちょっと空しいけれど(ーー;)
登山の人が知らずに来て待っていた

上は強風が吹いているのね…

上に見える黒岳の5合目まで行っての散策予定だったが、予約返金になり次の銀仙台と北の森ガーデンの時間を延ばすとのこと。

風がなくて晴れると、上から降りるときこんな眺めが見られるらしい(ネットから)

そして上の景色はこんならしい(ネットから)

さて、現実(笑)の、ロープウエイと反対側の山

彩雲峰の方向

さっ、気持ちを新たに銀仙台へ向かう。

途中真っ白にガスが込めてしまったので赤岳に行くのが心配…今日は晴れたり降ったりらしい

丁度雨が止んだところで登山口入口に着いた。

車で行ける北海道最高所に当たるそうだ。ここから登山登録をして登る

と言っても、私達は途中までで引き返すけど(笑)

白樺の幹が綺麗(^.^)

ここから正当な(笑)登山道になる

幾種類かあったが、こけがとても綺麗だった

そこそこ狭い山道

少し明るくなったが、とにかくすごい風…

体がもっていかれそうな風の見晴し台で記念写真

ここまでで引き返す。風の音をどうぞ

晴れるとこんならしい(ネットから) 全く想像できないかったけど…(笑)

また層雲峡を通って今度は北の森ガーデン・クマ牧場へ向かう。
途中の白樺並木を、初めてバスの窓からの動画で撮ってみた。揺れるけれど、臨場感はあるかも(笑)

粋は霧の中だった景色が良く見えた

今度は道道に出て、石狩川、道道39号沿いの層雲峡の山々…似た景色ばかりと言えばそれ迄だが、それぞれのでこぼこがいい味を出している、羅列するので、渓谷ドライブをどうぞ

もうカメラを置こうと思うのだが、隣で寝ている主人に時々「ほら、ごらんよ」と言いながらなかなか窓から目が離せなかった(笑) いっぱい写真を撮って満足

今迄とはちょっと違うタイプの紅葉、黄葉の風景を堪能し、次は昼食タイムを兼ねて、「北の森ガーデン・クマ牧場とアイスパビリオン」へ向かう