水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

立山・黒部の旅 ①黒部トロッコ列車出発まで

7月11日の演奏会のハシゴの後、自分へのご褒美にと7月末に立山・黒部のハイク旅行を予約していたが、12日からの都の緊急事態宣言で企画自体がキャンセルになった。当然…と思っていたら、旅行会社から翌週ワクチン2回目接種後2週間の人限定で、同コースの企画があるので参加しないかとの連絡があった。
換気・除菌対策車両で、2席に1人のバスでは会話と食事禁止などの対策をするという。今やワクチン証明付きの時代になったのか…迷ったが一応ワクチン接種済みの人だかりなら行くところにも迷惑をかけるリスクが少ないだろうと、2泊のアルペンルートの旅に参加することにした。
◎1日目⇒長野まで新幹線⇒20人1台のバスで宇奈月へ⇒トロッコ列車⇒鐘釣駅散策⇒魚津市の温泉旅館へ


コロナのオリンピックでの拡大よりデルタ株の猛威が恐ろしいが、こんなじゃすまなくなるのは必至と感じたとおりになっているので、思い切って行けて良かったと思う。旅に出て、何が大丈夫で何ができなくなっているのかを確認するのも目的だった。そしてミラーレスカメラを出したりスイッチ押したりは鈍くなっているけど、山ほど写真を撮れて楽しい時間になった😊。


今迄、大手町の上に上がるのに東京駅に近い出入り口は階段しかなくて上がるのが大変だったが、銀行会館がエスカレーターを作ってくれたので大いに助かる

東京駅も半年ぶり以上になる

北陸新幹線で長野へグリーン車なんて初めて

ホームからのビルってこんなに綺麗だったの?…まだ乗る前から新発見(笑)

「はくたか」には初めて乗るが、新幹線のボディも進化していて凄い(@_@)

天気も夏らしくなりそうだ

窓から動いて行く景色を見られるだけで、もう嬉しくて仕方ない♬

高崎、軽井沢を通って長野まで1時間半はあっという間だ。

さあ到着

ここでバスに乗り換え。普段は43人乗りのところ20人乗りでGO

長野市内から先ず海に出る

高速の上越から海を見ながら糸魚川を通って黒部市から宇奈月へ進む。

夏だ~、川があるとつい撮ってしまう性癖はいつからだろう…

広々とした緑の向こうに山々って、気持ちがわくわくする

このあたりは、家の裏手に背の高い防風林を配したつくりになっているらしい

山登りの人には山の形で名前が判るのかなぁ(笑) 山と空と雲…いいなぁ(^.^)

あっ、海だ~(^.^) 上越市に到達 佐渡が見えることもあるそうな…

移り変わる風景だけでこんなにハイになるって単純(笑)

黒部インターで一般道へ

黒部川と愛本橋 この上流にトロッコ列車の始発駅があるのね~

バスはどんどん山へ入っていく

宇奈月に着いた~、ここから出発ルンルン

なかなか素敵な駅舎だ ここで自由昼食の休憩。

直ぐにできる丼ものと

白エビカレーを食べる

暫し駅付近を散策 展望台からの鉄橋

広場の、迫力あるミニチュア

このアングルはどうかな? 左は私達のバス(笑)

色々な種類があるらしい。今日は晴れて温度も30℃、それでも楽しみな1時間程の乗車

何処の席にしようかな~(^^♪ 2両に自由に着席して出発

引っぱるのは機関車 すごく窮屈そう(笑)

これは何を運ぶのかしら?

駅員さんに見送られて出発

ということで、本編は続きへ

×

非ログインユーザーとして返信する