水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

2021年の不忍池の蓮中心に

いつも不忍池で満開の蓮を見たいと思うのだけど、遅すぎて残念なことが多い。今年は6月3週目に行ったら早すぎてやっとつぼみがある状態(ーー;)。

丁度いい具合の頃の7月1周目頃はコーラスなどでバタバタしていて、なのでまた遅すぎにはなっているが、先週リベンジ…案の定遅かった。でも数輪きちんと咲いているのを近くで撮れたからまあいいとしよう(笑)。
遠回りのルートは先に載せた言問い通りを下り、不忍通りを突っ切って上野の芸大まで進んで上野公園を散策してから弁天堂から不忍池に降りる。今回は朝のうちに蓮を見に行くだけなので、東大の弥生門の前を通っていく最短ルート。散歩にはちょっと短いが、不忍池をぐるっと回って戻れば8000歩位にはなるかな。
ルリイロツルナスだって。色がとても綺麗で華奢な感じが素敵

かりん

歩道の端にはまゆうが…

木立朝鮮朝顔 毒があるのが有名

ちょっと丈が短めだけどキャットテール。私はとても親しみを感じる花だ(笑)

東大裏には古い家が多い 現役たから凄いね

目の覚めるような綺麗な赤…アスター よく乾燥花にする花

面白い建物だと思ったらお寺さんだった 卒塔婆があったし新興宗教ではなさそうだが、総タイル張りって珍しい

関東では7月がお盆。お寺が多いけれど、軒先にこんなのがつるされているのを幾つも見た関東のお盆はお寺さんにはこういうのがかけられるのだうか…

これ、何のお店だったんだろう?前回の東京オリンピックのマークが!?

夏の花といったら百日紅!

路地を通りぬけて…着きました。蓮の葉っぱが綺麗。

ぐるっとまわっていく

葉っぱはとても大きく育って立派。花はその中に時時々咲いているけれど、広すぎて近くに綺麗に整って咲いているのはほとんどない。

近くにつぼみ発見

やっと綺麗に見える花が(^^)v

池のふちからだとどの花も遠くなかなか綺麗に見えないが、幾つか見つけてラッキー

取水口にはでっかい鯉が沢山


緑の蓮の葉が広々と続く 花の種類は数種が交配しているらしい

野外音楽堂の横の水場 涼し気だ

赤の百日紅も綺麗

夾竹桃もピンクだと優しい感じ

広々とした場所に出かけるだけでちょっと気分転換になる

マラソンの金栗四三で有名になった

弁天堂で読経があったが、結構な蜜状態だったのでパスして外から聞いた

鴨の子がだいぶん大きくなってきた

さあ、もう帰ろうと思ってからも、ついつい撮ってしまう(笑)

動物園側の堀

弁天堂の屋根とスカイツリー

白あんの美味しい和菓子が食べたくなる(笑)

花にはちょっと遅すぎだたけれど、広々した眺めにしばし気持ちを和ませて貰った

暑い日々になったけれど、ちゃんと水分補給をしながら温度に気を付けて、時々は陰を歩くのも必要かも。

夏ってこんなに厳しいものだったっけ?と思うこの頃…オリンピック感染も怖いし激暑での熱中症もコワイけれど、負けずに過ごしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する