水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

気が滅入る時の特効薬…温泉(笑) 東武Wスクエア②と③の間

何故だろう?コメントも頂いていたサクレクール寺院~ノイシュバンシュタイン城までの記事が消えて、そこにいただいていたコメントが④に書き込まれてる??5月31日にコメントいただいたムイントボンさんとピュアりんごさん済みません🙇
訳が分からないけれど、②と③の間にもう1つあったのは確か…慌ただしいことが続いてこんがらがったのかな…釈然としないけれど、写真だけ再度載せます


フランスのモンマルトルにあるサクレクール寺院 芸術の町モンマルトルの丘の上にある…ちょっと怖い場所も近いので気を付けるようにガイドさんから言われての自由時間、白人家族の近くを知り合いみたいな顔をして一緒に歩いた^^;ガタイの良いお兄さんたちが色々なものを売ったりしていてやはり少し怖かった。白い大理石の建物の内部は広くて荘厳で、広場からのフランス市街地の眺めは最高だったのを思い出す。

途中に移動式のメリーゴウランドがあり、乗りたかったのだが時間がなくて断念

ノートルダム寺院 火災で中央部分が焼け落ちたニュースはびっくりした。今復元作業が進行している 実際には見上げるので奥の塔は見えないし、全体を入れるのも大変(笑)

実際には建物の右にセーヌ川が流れていて、シテ島にある

裏側の、重い建物を支える為のこのつっかえの働きをする梁が面白く、ステンドクラスからの光は素晴らしかった

正面の左斜め奥からの目線 中央に塔が配置されている

凱旋門 中の左右に昇る階段がある 上から、パリの放射線状になっている地形が見渡せる

エッフェル塔

近くに小高い丘があって、そこからの太陽をと塔の景色は有名

ベルベデーレ宮殿 (オーストリア) 最寄り駅の入り口のデザインが素晴らしくて有名

門から先は広い庭園になっている 2回目に行った時に薔薇の庭園巡りをした

内部の調度品が素敵で、特に調理場が充実していたのを覚えている。暖炉でセントラルヒーティングになってる最先端に驚いた

ノルウェーのボルクンド教会堂 樽板教会とよばれるだけあって木製の雰囲気が珍しい。

国は違うが、何処かムーミンの家の塔を思い起こさせる雰囲気がある

ロシアのピョートル噴水公園

階段状に噴水が続いている規模の大きな寺院

ロシアの聖ヴァシリー寺院 うねうねになった屋根が特徴的

オランダの平和宮 この色目がいかにもオランダ(笑) うちは主人の父、長男、主人、私と皆オランダ銀行に勤めていたので繋がりがある国なのだが、何故か余り写真を撮っていない^^;

マヘレの跳ね橋 アムステルダムで唯一の木造の跳ね橋で、ゴッホの「アルルの跳ね橋」は故郷のこの風景を思い出して描かれたと言われている 運河の結構遠くからも見える

キンデルダイクの風車・ザーンセ・スカンスの風車 街並みのパステルカラーもまたオランダをよく表している 東京駅が真似て作られたというオランダのアムステルダム中央駅は入れてほしかったな~

ノイシュバンシュタイン城(ドイツ) 随分と深い渓谷の淵に建っていて、左の奥、遠くのマリエン橋からここを見て歩いてくる。右から回って門に入ることになる

コインを入れた人がいて、もくもくと霧が漂っている。ここの塔の途中の窓からは遠く迄見渡せて景色が良かった。素晴らしい丁度の部屋が沢山あって美しかったが、当の作った当主は建ちあがるのを見ず、近くの湖で水死体で見つかったという。ミステリアスな城だ

やはりヨーロッパは色々見所満載だ。それでも、もっと作ってほしかった場所が一杯(笑)
ここで一区切り。


コメント→
ムイントボン id:fado さんから 2022/05/30 05:48
ルートヴィヒ2世~映画や舞台、バレエで見てます。
ノイシュバンシュタイン城~行ったことないんです。
香り水仙さんはいろいろ行かれてますね。


⇒掛け足ですが、今思うと結構あちこち行っていますね…ノイシュバンシュタイン城には馬車でも行けたのですが、スミレの綺麗な急な坂道をてくてく歩いて行きました(笑) マリエン橋の上からの眺めは絶景で夢のような世界でした。謎の多いお城にまつわる映画や舞台は題材になりますね^^;

コメント→
ピュアりんごさん 2022/05/31 04:55
フランスのモンマルトル丘・・・長い階段も素敵ですよね。
ここが一番フランスらしいと思ったし、ランチでエスカルゴ食べました。
ノートルダム寺院、40年前中も見学できました。このような貴重な建物が火災に合うのは悲しいです。再建まで時間もお金もかかりますね。私はミニチュアでもいいけど・・・
凱旋門もエッフェル塔も登ったよ~上から目線もいいですね~
ロシアに行きたいと思ってたけど・・・とんだことに・・・
霧のノイシュバンシュタイン城・・・本物みたいに見えます。外見しか見いてないので 城内が見たい。
もう海外旅行は諦めつつも・・・諦めきれない自分がいます。
コロナ禍の失われた健康寿命の時間が悔しいです。


コメント⇒
フランスに行ってからエスカルゴの大ファンになりました。クリスマスには必ず食べますが、そうでなくても食べるようになりました(笑)
他界建物の上からの眺めは行ってこそで貴重ですね(^^)v
ノイシュバンシュタイン城の内部は一部しか見学できないですが、美術品の彫刻なども展示されていて、塔のらせん階段の窓から見える景色が素敵でした。3年は長いです…早く海外にも行きたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する