水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

誕生日会と11月の小石川植物園

珍しく人間の写真が多いので、興味なしの方はスルーしてください(笑) コロナで家族が揃うのももういつできるか分からない事態になったので、今回は特別💖
11月の21日に皆がうちに集まり、娘の所の10月24日に7歳の誕生日の孫と息子の所の11月11日に4歳の孫のW誕生日会をした。お茶の時間に先ず小さめのWケーキでお祝いして、それから皆で餃子を作って鉄板で焼いて食べる。尤も今回は家の中でも皆マスク。2月の息子の誕生日、3月の孫の誕生日と初節句のお祝い、4月の私の誕生日、5月の主人の誕生日、7月の婿の誕生日、9月の娘の誕生日…人が集まる今年のお祝いは全て中止だった。本当に久々に、今回はお正月以来3家族皆が集まった。


ケーキは今回ちょっと手抜きm(・-・)m、市販のものに少し手を加えて。

娘が風船や星などで飾り付けをしてくれた

従兄弟同士というのは喧嘩したり仲良くしたりなかなか面白い。

先にプレゼントは夫々キーボードと算盤の図鑑のセットを送っておいた。子供達が小さい頃から誕生日もクリスマスもお年玉も、現金ではなく物で上げることにしていたので、いまのところ孫達にも同じ。

嬉しそうに贈ったスヌーピーのカードを抱きしめているのを見ると、小さい子はいいなぁと思う。

夕方お刺身とサラダで小腹を満たしてから、ダイニングテーブルを綺麗に拭き上げ餃子の皮を並べて種を入れ、皆で急いで包む。150個ほど焼いて、残ったら冷凍する。間には娘の作った下仁田ネギとかナス、キノコなどを焼く。何故か鉄板で餃子を焼いて食べるのは父の代から続いている。いつも必死に作っていて写真を撮ることを忘れているけれど、今回は娘が撮っていた(^.^)

子供達も大好きでよく食べる東北旅行で赤カブの漬物がとても美味しかったので、真似っこして漬けてみたら上手く漬かって美味しかった

娘家族は帰る予定だったが、孫が皆とお泊りしたいと言ってだだをこねたので、急遽母息子で泊まることになった。元々息子家族が泊る用にしていた部屋の他に予備のベッドの部屋もあるものの、ほぼ物置き状態。急いで片して娘と孫が寝られるように…娘も息子も家庭を持ってから猫の毛アレルギーになったので、掃除が大変。尤も私も調子が悪いとくしゃみをするけど…^^;
かくして初めて孫達が一緒に泊まることになり、子供達は嬉しくて緊張したようでトイレだのどが渇いた等と何度も起きて来て(´∀`)、大人が寝られたのは随分遅かった。でも一番迷惑だったのは猫たちだと思う。いつもの場所からトイレもご飯場所も私達の部屋に狭苦しく移されて、いつもなら行き来できる息子家族の部屋の扉は締まって行けないから(笑)


朝はパン焼き機で無花果入りパンを焼いて、卵焼きとサラダ、ヨーグルトに、コーヒーか野菜ジュースという簡単なもので済ませる。コリントゲームだ折り紙だとワイワイ遊んでいたが、せっかくだから近所を散歩しようと、小石川植物園に行くことになった。主人は、先週お客があったので物の移動や新聞四雑誌を何度もごみ置き場に運んだのが堪えたようで、腰の調子が悪いと言って留守番。紅葉には少しまだ早いが、皆で運動がてら坂を上って行く。

植物園も去年の紅葉以来かな…蛇行した坂が植物園の入り口

立派なキダチダリア

もみじの紅葉にはもう少しのようだ

変な気候でツツジが幾つかもうなのかまだなのか、咲いていた

寒ボケかな

皆でベンチでお昼 皆で食べると美味しい

あれ…水道じゃないの?

ぴょんぴょん、飛んで遊ぶ

大きいね、かさかさしてる、と触ってみる

大きな葉っぱもいっぱい

温室にもはいってみる

良く分からない植物が沢山(笑)

ナガミキンカンだろうか…

かりんの木 入り口に「ご自由にどうぞ」と箱が置いてあったが既に空っぽだった。かりんが沢山集められていたので、また運ぶのかな(^.^)

とてもいい香りが周りに漂っている

一歳半の孫がいたく気に入ったようだ(笑)

優雅な銀杏の紅葉のようす 

何しろ大きい!

羽化しそこなった蝉がまだくっついていた、ちょっと悲しい…

風が吹くと落ち葉がふってきて楽しい

大人も結構楽しそうだ

あら親たちがいないと思ったら、葉っぱ仮面になって揃ってのしのし歩いて来て、子供達を驚かせて泣かせる。孫達を従えていた私もちょっとびっくり(笑)なかなか面白いやつらだ。

こないだまで子供だった彼らが、子の親になっているなんて…自分が婆さんになるはずだ…

日本庭園の方へ

皆てんでに楽しんでいる

上の丘に木々の森がある

かめがこっちを見上げている

ひよ?かな

さっきはあの上で遊んでいた

メタセコイヤもなかなかいい感じ

今日は白鷺はいなかった

バンブーもなかなか面白い映え方をしている

大輪のグランサムツバキ

原種のちっちゃいアッサム茶の花

バナナかと思ったら違うみたい、これは何の実だろう?

メタセコイヤのグラデーションが素敵

大銀杏はまだ少し紅葉には早かったが、圧力大だ

最後は自分の好きな木を見て、つい孫達の事は疎かになる良くない祖母ちゃんである。
出口に近い所は微妙な色が合わさって不思議な気持ちでオシマイになる。また非日常から日常へ…

今回は人(家族)の写真が多すぎた…が、コロナは勢いを増しそうだ…今度はいつ揃って会えるか分からないから、いい機会になった。
7歳の孫は帝王切開で生まれてすぐ後に婿が海外に半年仕事で出ていたので、その間うちで一緒に過ごした。4歳の孫は去年正月から3月に生まれた妹と3か月半うちで過ごした。今年はコロナで中々会えず、急に大きくなった気がする(笑)
四季折々、植物園は楽しい場所…また遊びにこよう(^_^)v 超私的な写真にお付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する