水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

東北紅葉ハイキング旅行 10月21~23日 ②八幡平後半

素晴らしい紅葉に感動した後は、八幡平ビジターセンター付近で40分ほど自由時間。

近くに泥火山と名付けられた泥地獄があるというので行ってみる。ここも紅葉も綺麗で、細い道を上がる。

ちょっと干上がり気味(笑)だったが、泥の泡がぽこっぼこっと粘っこい泡の温泉地獄が続いていた。

硫黄の匂いがして、温泉が湧いている場所もあった

もっと奥に行くとここも綺麗な紅葉 八幡平全体のいい時期に当たったようで気持ちの良いウォーキングだ

戻ってからビジターセンターの中の色々な説明や展示物を見て、一休み。ウケたのがこれ

駐車場の周りも道路に沿って紅葉が盛りだった もう散々撮ったからオシマイにしようと思うのだけど、ついここも…(笑)

最初から紅葉満喫…明日は曇りで3日目は雨模様のようなので、ここでしっかり見られて大満足だ。またアスピーテラインを通って、後はホテルに向かうだけなのだが、感動の紅葉は続く(笑)

山の日が陰るのは早い。

温泉が山肌を焼いている場所もある

昔からある湯治温泉だそうだ

いよいよ夕暮れ近くになって宿に着く前

駐車スペースがあるのでちょっと写真スポットに降りましょう!という添乗員さんの機転でバスを降りる。橋の両側が素晴らしい谷間の流れと遠くに広がる山々が素晴らしい場所だった。山々が重なって懐かしい気がする風景だ

下はかなりの渓谷 ちょっと温泉水のような色目だ

橋の上にあたるので右側から左側へ

反対側はもっとすごいじゃないの!

真下を覗いたら結構深い?高かった(@_@;)

もうここから直ぐにホテルだった。ホテルへの白樺並木が綺麗

1日中紅葉を満喫して5時前には八幡平ロイヤルホテルに到着

8階のこんな眺めのいい部屋だったけど、直ぐに日が暮れた(笑)

コロナ対策が徹底されていて、足元にはソーシャルディスタンスの足の位置にテープがきちんと貼られ、エレベーターも4人迄。時間はかかるけれど安心だ。温泉付きのホテルが嬉しい。ここも脱衣場は一つ空き設定で、洗い場も一つ空きになっていて、係の人が蛇口や床を入念に整備していた。それでも久々の温泉! お湯はするする、お肌つるつるになって気持ちが良かった。温泉の写真はHPから拝借

特に露天風呂が素敵で、冷たい風のご~ごぉ~と唸る中で灯りに照らされながら、のんびりと浸かって、とても気持ちが良かった。朝も5時から開いている

夕飯は大ホールを更につなげて広々な中で

席は4人~6人のテーブルに2人か3人掛けで、手袋をしてのバイキング。入口で係の人が検温してアルコールスプレーをかけてくれる。夫々の皿に盛られたものも多かったが、中華・和食など各種のこれも久々のバイキングだった。広いので並ぶこともなくスイスイ。ただ、手袋して撮るのは結構大変だった(笑)。すーごくお腹が空いていて綺麗にとって来るなんて考え及ばず( ;∀;)お恥ずかしい。ローストビーフがことのほか美味しく、ナスの和え物とサーモンのカルパッチョも美味しかった。

そうそう、忘れていたがこの旅行はたいそうリーズナブルになった。GOTOの前に予約していたのだが(それでもどこも満員で、これは第二希望)、後から対象になったとのことで半額の旅費になった。更に1人当たり1万円分のクーポンが出たので、ビールなどの飲み物やお土産はこのクーポンでお大臣様気分で使えた。子供達に地酒の飲み比べセットとリンゴものを買って送るのもまかなえた(^^♪。
いつも勿体ないと思うのだが、しっかり観光して殆ど寝るだけなのにとても広い部屋で、温泉でなければバスルームもゴージャスで使いたかったほど素敵だった。

あー部屋も撮っておこうと、慌てて整えないままのしかなくてこれまたお恥ずかしい^^;セミダブルを1人で使うのは、伸び伸びでき主人のいびきもさほど気にならないので嬉しい。

さて朝は8時出発でゆっくりだから、6時前に起きて昨日の橋迄散歩に行く予定にしていた

20分ずつで行き帰り、余裕を入れて1時間みて7時には食事に行き、荷物を再点検で丁度位と思っていたが…

ペンションなどがあり綺麗な街並みだが、歩いても歩いてもなかなかいきつかない…

まだぁ?

道を間違えたのかな? 次の角迄ね、と言いながらもう戻らないと朝ご飯にありつけない時間になってしまい、断念して戻った。しかも戻り道も行き過ぎ時間ロス…

この並木に出てほっとした。

なので、のんびり食べる余裕なく、サラダ・煮物・パン・味噌汁をかき込む感じ(笑) 今迄の旅行でこんな慌てたのは初めてだった。まあ昨日の晩に山ほど食べたのでさしてお腹もすいていなかったけれど^^;リンゴジュースが美味しかった。

というここことでちょっと最後バタバタしてしまった^^;そして、八幡平に別れを告げ2日目は十和田湖に向かい奥入瀬渓流散策だ。昨日も暖かかったが、2日目も曇ったので気温も下がらずまずまず。次は奥入瀬散策でーす。

×

非ログインユーザーとして返信する