水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

知らない街になった(笑)渋谷のスカイウォーク

中学時代にバッテリーを組んでいた親友が、ご主人の転勤で去年から埼玉に来ている。
コロナも気を付けて注意しながらなら好いじゃないかな?、という事で久しぶりにランチをした。ヒカリエをはじめ色々な新しいビルが立ち並び、改札や周りもすっかり変わって知らな新しい街になり、クラフトのレッスンに通っていた頃の面影はない(笑)。

TVでよく宣伝しているスカイウォークに行ってみようというので、ランチ後の2時からに予約。入る時間は予約から20分の間だが、滞在は自由。


待ち合わせはヒカリエのビルがあるB5番だったが、心配した通り?彼女からB5の出入り口が分からないとメールがある。私も不慣れ…周りの見えるビルを聞くとビックカメラが見えるという。私の場所からも見えるので、じゃそにしようということで再度移動してやっと出会えた(笑)。道路の向かい側に居たようだ(ーー;)

一休で、普通に頼むと2900円のランチが2割引きになっていたので予約。それに何かのポイントがついて更にgotoeat割引で1800円になった、ラッキー(^^)v。友達は頭も好いしいざという時は私などよりちゃんとできるのだが、とにかくいつもは人に頼るタイプで、計画は全て私担当。

これに食前の1ドリンクとデザートのくずもちと宮崎のお茶がセット。少しずつ色々あるのでとても楽しく、お味もなかなか良かった。焼きたての宮崎地鶏が特に美味しく、ゆっくり2時間近くかけて話ながらいただく。
ビルの連絡通路からぶらっとしてみるが、あちこちにエスカレーターと通路が延び、新しいお店だらけでわけが分からない(=_=)

そしていよいよ道を挟んでお向かいのスカイビルへ
張り巡らされたロープは全く要らない人数影まばら状態で入る。この頃やっとバーコードでの予約入場に慣れてきたが、友達はネット自体殆ど使わない^^;。

黒一色の壁に白いライトが点滅して異空間を演出している中、エレベーターで44階迄いっきに上がる。

そこからエスカレータで上がっていき、スマホ以外の荷物は全て預ける。ハンカチなどを入れるポケットのある洋服が良い。

ロッカーから出ると視界が広がる 

右が昇るエスカレーター、左が降りてくるエスカレーターだ。遠くに見えるビル群は自由が丘方面?

ここの角はガラスが3m弱あるが透明なので迫力がある、ここで先ずはパチリ 取るのが友達なので、もっと下から構えてちゃんとピントを合わせて撮ってほしいと思いつつ「ピントってどれ?」というのが分っているので我慢(笑)。

おー、スクランブル交差点だぁ!と言いながらエスカレーターに乗る

左端に新宿のNTTビルが見えるその左は新宿御苑かな中央が信濃町の新国立競技場、その右の緑は赤坂の御用地になるのかな。上におおうものがないのは結構な解放感がある

ずっと、2mほどのガラスで囲われている。上には一部ネットが張られている。スカイツリーや東京タワーのある一方は椅子とテーブルがあってお茶が飲めるスペースになっていて、

横には空調のドームが沢山ある。夜は灯りが点灯するのかもしれない

真ん中の2mほど高くなっているところはヘリポートを広げたような形で、広場のようになっている。

中央の左寄りのとんがりがスカイツリー、右寄りのとんがりが東京タワーだ。そこに寝っころがることもできる

東京湾方面

せっかくなので、私達もロープネットの上で寝転んで空を見上げてきた

方位指示板があったけど、世界規模はここではあまり意味をなさないような…

時々下を見下ろすと高いのね~と思う(笑)

360度見渡せる中の一角のガラスの壁が1.3m位になっており、カメラスポットになっている。

順に並んで撮るのだが、は低いのは後ろだし見えるのは遠くの景色なので、撮られる方は特にコワイという事はない。せっかくなので、私達もお互いに撮る。因みに私は写真を撮るのは好きだが、殆ど人は入れない。ましてや自分の写真はもっと撮らない。なのでこれは貴重だがマスクの下はノーメイク。せめてモデルを真似して足くらい交差したら良かったなぁ~(笑)。友達がスマホに慣れていないのと、私が中腰の変な格好になっているのが残念( ;∀;)

ちゃんと摑まるガラスがあるのでご安心を(^.^)

皆こんな感じで撮っている

因みに、やはり何かあると困るからだろう、あちちに警備系の制服の係員とスタッフ風の係員が何人も待機している。
屋上エリアに入って来た真上がこの写真スポットになっていて、下から見るとこんな感じ

一応ネットもあるのねー

あれはどこかなぁ?帰ったら地図を見てみよう、と話しながらのんびり周りを歩く
渋谷ストリームショッピングビル…近いと迫力ある

定番の代々木競技場や代々木公園・明治神宮の向こうの新宿高層ビルエリア

多分六本木方面

多分世田谷方面 ずっと遠くに富士山

中目黒方面

左に東京タワーが見えている、東京湾方面

トラスティ渋谷ビルの屋上が街のように広がっているのが良く判って面白い

大体周ったので、上がったのと反対のエスカレーターで降りる

右の方に角で写真を撮った場所が見えている

荷物を回収して建物の中に入ると、上がってきたのと違う出口に進むようになっている

ここが意外に広くて落ち着ける空間で、大きなビーズクッションや椅子とテーブルなど色々な休息場所があった。そこで開けた風景を見ながら随分長くおしゃべりをした。

どこかお店に入ってお茶でもと思っていたが、持っていたペットボトルの麦茶を飲みながら場所を移動して

すっかり夕方になる迄十分楽しめた。

グッズのお店もあって、お酒やビールから、小物やお菓子まで色々と楽しそうなものが沢山あった。

お昼前から5時過ぎ迄、しっかり楽しんで思い出の1日になった。彼女とはかれこれ50年近くの腐れ縁…父親同士も同級生だったし彼女の実家もご主人や息子さんのことも知っている。全くタイプは違うけれど、話の尽きない友達がいるというのは有り難いことだ。
元気で過ごして、また時々新しい場所を探検しながら取り留めない話をしたい。
その膨大な写真に付き合っていただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する