水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

フルート演奏会と交々

22日、夜は自分の混声の練習があるのだが、去年の混声の演奏会に来てくれたコミュの方の演奏会があるので行くことにした。

その前に、品川プリンスホテルのレストラン「Bistro Japonais ICHOZAKA」でランチブッフェを楽しむ会があるというのでそれも参加。


横浜の友達と2か月と空けずに会っていたが、彼女は喘息があるので、今回のコロナウイルスをとても恐れていて(当然だが)、11月末に会って以来1月の誕生日も会わずで寂しい。本人より息子さんが絶対無用な会食や出事はダメ!と言うらしい^^;。よく中間の品川で会っていたが久しぶりになった。待ち合わせより早く着いたので、ちょっと嬉しくて雑貨やチョコなどのお店を覗いた。お金がないと言いながら、ついつい可愛い買い物バッグと缶が可愛い薔薇模様のチョコを買ってしまった。自分の物はなかなか買わないからたまにはいいか(笑)
会場もおしゃれで素敵。

お酒とグラスがオブジェの様だ。流石にホテルだね~(*^^)v たまには安価だったら(笑)リッチなのも嬉しい

今回は6人で、二人は会ったことがある人、3人が初めましてになる。気さくな感じの人たちばかりで、食事も美味しくて話も楽しかった。出来立ての美味しい天ぷらやお寿司、お肉などを少しずつすぐ食べられるというのは幸せだ。

デザートも小さなものが色々で嬉しい。

これは皆に配られたアイスにコーヒーがかけられたもの。とても美味しかった

お花好きの人の話、打ち身と思っていたら左手を骨折していた話、人の話を聞くのは楽しい。そして8分ほど北品川方面に歩いて、教会のホールでのコンサートへ。

幼稚園が併設された大きな教会のようだ 聞かなかったが、彼女はクリスチャンなのかもしれない

プログラム フルートだけの20人以上でのセッションなんて初めてだ。

大きすぎず小さすぎず、いい具合のホールだった。壁がカラスキューブの敷き詰めになっていて、車が通るとかすかに外からの光がステージに揺れる、興味深い設計

残念ながら写真NGだったが、一般的なフルートのほかにビックロみたいな小さい高い音のもの、背が高くて曲がっている初めて見た低い音のもの、色々なタイプのフルートを駆使して素敵なアンサンブルだった。
全く違うグループのものだが、楽器の紹介をしているのでご参考に

小太郎のご飯に一度家に戻らなければならず(主人からだと食べてくれないので)残念ながらアンコールは聞けなかったが、素晴らしい演奏だった。勿論オーケストラのような迫力はないが、澄んだいい音が聞けた。CDも販売していたが、また個人的にお願いすればいいやと駅に走る。
おかげであせびっちょりで5時前について急いで小太郎に薬入りの餌を食べさせ、5時20分には高田馬場の練習場へ。


練習は3月11日が近づき随分整っては来たが、不思議な旋律なのでちょっとでも緊張を欠くと上下の音に惑わされ、自分のパートの音が取れなくなる。外部からの方も入って人数が多くなっているので指揮者が見えず、立って歌ってみたら、ただでさえまだ不安定なのに全然音が取れなかった。まだこんな状態なんて参るなぁ。終わるとほっとする(笑)。区の施設だからか、入り口にこんなかわいい飾りがあった

帰ったらすぐさま空気清浄機をつけて掃除機をかけまくる。息子が友人の結婚式の後夜遅くに泊まりに来るらしい。結婚してから猫の毛アレルギーになっているので、掃除していないと体中が赤くなってくしゃみの連続なのだ。昔は全くそんなことなかったのに難儀なことだ。結局明け方戻ってきたようで、朝はよく眠っていた。


23日
息子は昼前に帰ったのでその後はの~んびり。新しく知り合いになった方たちにお礼メールを送り、5月の演奏会の宣伝もさせてもらう(笑) 夕方には娘が孫を連れて泊まりに来た。庭で育てた花を持って来てくれた

人数が4人になったので丁度金曜に生協できたパエリア具材でパエリアを作る。スペイン、良かったなぁ~(笑) 去年の旅行以来、時々パエリア鍋で作るようになった。結構おいしい。孫はこの頃トランプに凝っている。何度もやらされて頭の体操だ。私は一人っ子だったので、よく4人分のカードを配って、一人で4人訳をしていたのを思い出す。昔はスマホもゲームもなかったものね^^;


24日
パン焼き機でレーズンパンを予約しておいたので、朝には焼きたてで出来上がる。私はパンは余り好きじゃないが、人数が集まる時に焼きたてを皆で食べるのは好きだ。
またトランプ!(笑) そして娘が1時ころ本郷にコンサートを聞きに行くので、私達も孫を連れて母の施設に行く。中学以下の子供は入れないので、私が母を迎えに行って皆で一緒に散歩へ。いつもは30分程度だが、6歳児と88歳のおばあさん連れだから1時間半の申請を出す。


あちこちに春の花たちが咲き始めている。この陽気で花見になった(笑)

猫も暖かそうで、遊んでいる

近くの神社では桜が満開になっていた 本当に2月?   

梅と桜が一緒に咲いている

5月ごろ咲くモクレンもつぼみがふくらんでいる

今こんなに咲いているということは3月、4月には見られないということ?

すごく綺麗だけど、まだ2月なのにと一方でコワい気もする。

てくてく10分ほど歩いて、公園に行ってシュークリームを食べて、孫は遊具でアスレチック。

けがをさせると怖いので色々補助をしていたらスカートを破いていました、阿呆で~す(ーー;)

その後路地と商店街を歩き、老舗の和菓子屋さんで夫々好きなものを選んで買う。

沢山の種類があって選ぶのも楽しかった

古い商店街は閉じている店もあるが、戸を触ったらとげがささりそう(笑)

沈丁花は春休みに咲くものだったけれど…

路地歩きは楽しい 今年は柑橘系が沢山残っている

ボケの花

これも3月頃によく見る花だが…

桜はいいね~

施設の近くに白山神社というのがあるのでそこまでのんびり歩いて、おまんじゆうを食べる。

陰の場所はまだつぼみ

冬を越した花たちもいる

影が長くなってきた。ほっこりな猫…

周りをうろちょろするひ孫、うるさい娘、娘婿との散歩…主人から「お母さん、そんな枝を折ったらだめですよ!」と監視されながらも、母は結構な幸せ者だと思う(笑) 
母の部屋には私が持って行ったトレペがまだ12個も残っているのに施設から勝手に4個パックが購入されて置かれていた( `ー´)ノ。まだしっかり監視は続けなければ…


でもいい1日だった。帰り、丁度本郷から戻ってきた娘夫婦と駅を出たところで会う(^^♪ 


コロナの蔓延で、25日のコーラスGレッスン、26日のクラフト本部の春の講習会、27日の生徒さんのレッスン、全てキャンセルになった。生徒さん方は3月いっぱい休むという、尤もだ。ただ私はささやかなクラフトのレッスン料で自分のコーラスの月謝やオフ会のランチなどの費用を出しているので、辛い所だ。これが生活の基礎の仕事の方などは死活問題だ。先の為に、今大変でも「皆」が一斉に1、2週間我慢して何とか少しでも緩やかになってほしいものだ。安倍さん、ここは人として大事だからね!! これ以上汚点を広げないでほしい。


25日
母の施設から、都内の施設でコロナ発症が出たので、暫く施設への面会は中止にするとの連絡が入った。自宅へ引き取りもだめだそうだ。母の所に行って散歩に連れ出しておいて良かった…。俳句の本と美術の本を「足を動かして日記を書きなさい」と手紙を添えて郵便で送った。
7日に予定していた息子の孫の初節句のお祝いも中止になった。向こうの母方のおばあさんが母と同じ年で、慢性疾患があり同居しているからだ。菌を持って家庭でうつすことも怖い。


これからしばらく楽しいことはなさそうだ(ーー;) 私はこつこつとクラフトの花を作っていこう。ここのところ、だだだっとアップしたけれど、暫く写真もないかな…
どうぞ皆さま、くれぐれも御身をお大事になさってください。

×

非ログインユーザーとして返信する