水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

2月の後半の冒険その3

ドームホテルのお昼のランチから
夜はピアノや楽器の生演奏も聞ける。5種類の中から選べるメインの料理のほかは、サラダや軽い料理がブッフェになっている。勿論飲み物とスイーツもブッフェスタイル。そこそこの量と種類があって、それぞれ味も悪くない。

私のメインはウニのスパゲティ

スイーツは少しずつを沢山食べられるのが嬉しい

曇ってはいたが、やはり43階からの眺めは素晴らしい 遠くは千葉に続く東京湾方面

皇居方面 息子の勤める会社ビルも見えている

水道橋から左はお茶の水方面、正面は神保町へのビルが続く白山通りを臨む その先は大手町・東京駅方面 東京って都会だねーと思う

席もなかなかお洒落で、友達も満足してくれたようだ。

後楽園の遊園地方面。左は新宿のビル群、正面は区のシビックホール。白いのが東京ドームの屋根。後楽園遊園地のジェットコースターからは新宿の夕焼けが綺麗に見える

ここから下に降りてシビックセンターの展望台迄歩く
晴れた日に新宿方面を見るとこんな感じに見える(シビックのHPより) 驚いたのは、この頃展望台迄いかなかったら、地域の再開発で出来つつあった大規模施設のビルが完成、うちのマンションがみえなくなったこと。びっくり~(@_@;)

三田線で白山へ行き、白山神社へ 住宅地の間にあるのでちょっと狭苦しいが…大きな鳥居を通り

この上が太い鉄のワイヤーの柱が中々面白い

龍も色々だから、これを撮り比べるのも面白いかもしれない

狛犬の目が金色なのは珍しいと聞く

野良ネコも多くて人慣れしている

本坊への通路古い神社で、屋根の千木、戸や浮彫も味がある

ここから近いのでうちにも来てもらう。丁度主人が出かける時で会えてよかった。両方の結婚式にも出ているので家族で知り合い。
もうお腹はいっぱいなので、話に花が咲く(笑)。彼女も母親の介護を経験していて、最後はうちの両親が看てもらっていた厚生病院に入院しておられた。やはり認知症で、父を見舞う時に時々寄っていたが、私達のことはもう分からなかった。残念ながら認知症という病には私達は勝てないのだろうな…


この後、行ったと聞いていた根津神社に行ったことがないとのことがわかり、また出かける。何度も訪れたことのある場所だけど、一緒に行く人が違うとまた見る場所も違うので、行くたびに楽しい。

唐門 遠くから見るといつもと違う雰囲気だ

能舞台 これも人がいない遠くからだと、随分雰囲気が変わる

東照宮とはまた違う透かし塀。本殿を全方向から囲んだ形はやはり珍しいという



友達はここの卍のもようがあちこちにある神社に、いたく感動していた(笑) 神仏合体運動のせいらしいが、なかなか注意して見ないものね。

本殿 紅白の梅が咲き訳けされて綺麗だ 行ったのが締まる時間ぎりぎりで、友達の御朱印には間に合った

鳥居は改築中で見渡せなかったのでちょっと残念。道祖神の石像はやはり時代が古くて、何度見ても凄いなぁと思う。

友達は翌日お孫さんの幼稚園の発表会で、この日はホテルに泊まるとのこと。ゆっくり7時半迄話して川口に帰っていった。
福岡も遠くなってしまい、来てくれて久しぶりに会えて本当に良かった。今回は特にコロナの影響から人が少なかったのもあって、普段見られないところもゆっくり回れた。こんな風に一緒にまわる企画を考えたりするのは好きだ、喜んででくれて嬉しかった。そううそう、今回おみくじを引いて3つの大吉だった。やはり凶より嬉しい(笑)。東京十社巡りの神社を今日で3つも回ったのだからすごいなぁ。全部で10の神社を回ったのだから大したものだが、駆け足旅そのものだ(笑)


・・・・・・・・・
コロナウイルスの影響は、国の対応が遅く不備なのでこれからさらに怖い。全てに影響が出るだろうが、5月に旅行に行きたかったのができなくなる可能性があるのが残念だ。その前に、今週のクラフトの本部の講習と3月の講師会パーティーも全て中止、うちの生徒さんのレッスンも生徒さんからキャンセル願いが出て3月いっぱい皆お休みだ。他の食事会や飲み会も全て中止。コーラスのレッスンがなければ家から一度も出ないことも多々ある私にとって、イベントが少ないのは人と話す時間がなくなることでとっても悲しい。残念で仕方ないけれど、こんなに患者が増え続ける事態になって、これからももっと厳しいことになるかもしれない。


ウイルス感染は持病のある人、高齢者がリスク大だという。色々薬を飲む身だし、高齢に近づきつつある身だ。自分の体は自分で大事にしなくてはならないな。
一般人の小さな楽しみがなくなるのは辛い。いや私はしょっちゅう楽しいことをしているようだけど…あー、どっか行きたい、くだらない話をして笑いたい!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する