水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

春の花たち2021のおさらい

コロナで2年目の翻弄を受ける日々、春もどんどん進んでいつの間にか初夏になった(笑)。
それでも花達はちゃんと冬の寒さをしのいで立派な花を咲かせ、私達を和ませてくれる。尤も花は私達の事など知ったこっちゃないはずだが、受け手のこちらは感謝するほど嬉しい。
2021年の桜はことのほか早く、まるで早送りの動画の様に過ぎて行った。その後は色々な花達が競うように咲きだして、華やかな姿を見せてくれた。
2月からこっち、さほど体調も良くなかったからか、今年ほど花に癒された春はなかった。
既にSNSサイトでもアップして重なっているのもあるが、感謝の念を込めて、つつじ祭り以外の今年の春の花達をおさらいしたい。
アカシアの花ってこんなに可愛かったのね、と再認識

3月初めにアンデルセン公園に行った。桜が満開の頃で、華やかな花達が咲きだした頃で、
噴水が素敵だった

水栽培でないクロッカスは久しぶり(笑)

ボケの花もアップにするとまた違う雰囲気

ホトケノザも、こうしてみると結構可愛い

パンジーもオレンジ系が集まるとカラフル

ドウダンツツジの濃いピンクが可愛い

ラッパ水仙が集団で咲いているのは圧巻

アップのひらひらの花びら…綺麗な黄色が元気をくれる

綺麗に作られていて、とりどりの花の色に本当に心が明るくなった

シナマンサクの変わった形が楽しい 色々な子供向け施設もあるのだが、コロナで閉鎖されていて人が少ないので、のんびり散歩できた(^.^)

まだ椿も健在(笑)

モモの花

今はこんなになりました(笑)

近所の桜の名所で

中央に桜並木が坂を下から上迄並んで、更に両方の車道と歩道の堺にも並木が続く。3列の桜並木は圧巻だ


幹からちょこんと咲いているのも可憐だ

濃いピンクのカイドウはまた別の可愛さ

リキュウバイも、変わった感じの花びら。バラ科だから桜の仲間だね

高島平の城跡に咲く桜 古の昔、お屋敷からお姫様がみていたのかなぁ…

桜を見飽きないのは日本人のDNAか、単純な私だからか(笑)

すらっとした山桜の八重咲き

しだれ桜も綺麗

サクランボの花は濃いめ

今はもう収穫されてます(笑)

ニリンソウの自生地

白い花は華憐だ

今年は八重桜も普通の桜と間を置かずに咲いて早かった

このほわほわ感…何とも言えない♬

母の施設の面会(ガラス越し)が3月末から12月2日ぶりに可能になった。行きの途中の道で色々と花の写真を撮って、外からガラスごしに面会する時に見せるととても喜ぶ。それであれこれパチリ(笑)
これはマルス 白と赤が隣どおしで、混ざっている花もある

巻きの多い椿 いったい何枚の花びらがあるのだろう(笑) クラフトで作ったらたーいへん

沈丁花の仲間のフジモドキ 香りが良い

別れな草 可愛いブルーだね~

アネモネの赤は花弁が黒くて不思議 しべの数が多いので作る時は手間が掛かる

ブルーも綺麗。両方とも結構激しい色目

ビロードのような、濃い藍色の小ぶりのパンジー 珍しい

モッコウバラの黄色。残念ながら白は香りが素晴らしいが、黄色は殆ど香りがない

ウツギも可愛い白の花、アジサイの仲間と言われるとああ、葉っぱがね、と思い当たる

芍薬の黄色、華やか

オオテマリ コデマリのオヤブンみたい(笑)

アザレアは八重のつつじってことよね?(笑)

ヤマブキもアップすると花びらの根本が丸い黄緑でこんなに綺麗 黄色は元気が出る

イカリソウ よく見たらこんな不思議な形だった(笑)

路地植えのムスカリ

プレーンなチューリップ

こっちの赤はシャクナゲ 余りに激しい赤で色が飛んじゃった(笑)

白もあります

こっちのチューリップは赤と黄色のグラデーションが不思議な色目を出して居る

フリフリのチューリップ よくまあこんなに細いふりふりになるものだ

生命力の強いケシの花

白ヤマブキ、華憐で可愛い~♬

こっちも白いシラユキゲシ 花芯の濃い山吹色が和菓子みたい(笑)

姫キンセンカ 実は普通のキンセンカは余り好きではない。小さいってそれだけでかわいい

今度母の施設を川口の方に替わる。その母の新しい施設の近くの花達
大木だからわかりにくいけれど、ハナミヅキ 桜みたいに見える

香りもいいレモンの花

ぶさいくな実もみえる

シャクナゲは華やか

大木もあるのね~

マンナトレニコ、初めて見たが、何だか雪の季節をイメージしてしまう(笑)

ブルーベリーの花 形は実を彷彿とさせる

ツツジにも色々な種類があるが、小ぶりのピンクは可愛い

ネモフィラ 3年程前には母を連れてひたちなか公園に見に行ったことがある

ナガサキシダというらしい、綺麗な紫だ。コブシに似ている

小さな溝をふと見ると、カワウがいてびっくり

えらそうに羽を広げて見せてくれた(笑)

アロニア・ブルニフォリア つぼみも星みたいで可愛い

咲いたらもっと可愛い(^^)v

ちょっと珍しいグレヴィレア くるんとなって花が咲くのが面白い

母は一度も今の施設の近くを散歩することはなかった。花が好きなので、色々見て回るのを楽しみにしていたが…詐欺まがいの対応の所だったので、これ以上のストレスに耐えかねての転居。コロナで近所の花達を見られないままで残念だ。しかし今度の場所は長閑で花も沢山あるようだから、夏になったら、面会もできるようになるといいな。

今年は冬から春、初夏の花達が、短い間に見られた感がある。何にしろ、花達にこれまでに増して心慰められたことに感謝している。自然ってありがたい(=^・^=)

×

非ログインユーザーとして返信する