水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

スペイン旅行8日目午後 マドリード市内散策2

郵便局はいずこへ?
地図ではこの交差点の角のはずなんだけど…と、宮殿が違うみたいなので、そうこの反対側の大きな建物をターゲットに…

郵便局にしては外の壁も重厚で重々しい。何のビルだろう

車専用の入り口もある。入口の荷物検査はさっきの宮殿でもやっていたので、スペインってセキュリティチェックが厳しい国なんだなぁと思いながら通過。警備のお兄さん、ちょっと強面。

ここも改札口みたいなゲートだ。今まで見た教会のとはまた違う、とても綺麗なステンドグラスがあるので写真を撮りながら進む

よくわからないがEUの欧州旗もあるから何かの大したもの(笑)なんだろうなぁ

入ってきたケートを振り返る。とても高い吹き抜け天井になっている

ひろ~い階段を進むともっと大きなステンドグラス天井が先に見えた。すご~い!とカメラを構えたところで、ドドドっと足音が…機関銃を携えた警備の兵隊のような人が走ってきて銃に指を掛けて何か声高に言っている。「ノーなんちゃら」というのは分かったので「あら、すみません」と言いながら、もう1つゲートがあるところには入れないことは了解して、どうも写真は禁止? 
あー、知らんぷりしてもう1枚、ステンドグラスドームの写真を撮っておけばよかった~とてもとても残念~。とにかく入れないなら戻るしかないので、出ることにした。それを見てさっきの係の人がにっこりして頷いている。主人がここは何の建物か聞いたら…


そうなのです!! ここはスペイン銀行でありました。日銀だって予約しなきゃ入れないし、もちろんカメラなんてご法度。そんな国の銀行本店にふらふらと入り込んで中枢部を写真撮影しようとしていたのだから、いくら田舎のおばさん風でもライフルを持った警備のお兄ちゃんも慌てるよね(爆)…なんとも間抜けな話でした。


撮り損ねた素晴らしい天井ドームステンドグラスをネットで探したけれど見つからず、概ねこんな雰囲気のものだったけど…上はすぐ屋外でこれよりずっと広くて、もっと白っぽくて上品で解放感のあるものだったの~

こうして郵便局は(しつこい^^;)もう諦め、随分時間を食ってしまったので街並みを見ながら未観光の場所を通って、パルでつまみ食いしてからアルムデナ大聖堂と王宮を見学し、夜はサンミゲル市場かマヨール広場で食事にする予定を立てた。
これが道の中央分離帯にあるのだからどんだけ広いか…

こんなかわいい噴水もある

あれっこれポスト? シベーレス宮殿の端にあったんだけど、やっぱりここは?いやもういい(笑)

暑くなってきて、へたばりながら歩く。これは戦没者記念碑

ネプトゥヌスの噴水 何故亀に乗ってるのかしら(笑)

プラスウルトラのカリオン

三越のライオンを思い浮かべてしまう(笑) 政府の会議場

ネプトゥヌスの噴水越しに見える遠くの高い塔は、サン ヘロニモ エル レアル教会の鐘楼

政府機関から要人が出てくるらしく、たくさんのカメラが構えていた
左はICOミュージアム

お昼に解散したプエルタ・デル・ソルの方向に、カレーラ通りを上り坂を歩く。 面白い飾りがあったのでパチリ

会議場

パンやお菓子屋のお店 かなりお腹がすいた

こじゃれたお店もあって益々お腹がすいてくる(笑)

プエルタデルソル近くに戻ってきた

ラ・ビオレッタ すみれのお菓子専門店。甘い上品な香りがする甘いすみれのキャンディーなど、すみれ柄の陶器とともに沢山の可愛いものがいっぱい。

古くからある有名なお店

陶器ポットのキャンディーをコーラスの友達などに買っていく。ここでしか買えないし、このお店には絶対行きたいと思っていたので、勿論自分の記念にも!

洋品店になぜかくま…

路地を曲がる

サンミゲルのバルでおなかを満たすことにする。
フランスパンの上にチーズや魚、ハムや野菜など色々乗っている

選ぶのは真剣勝負?

色々迷って選んだら、席に座って食べる

ジュレも美味しそう

結構込んでいて席が空くとすぐとられてしまう

お腹が空き過ぎて、途中であ、写真!と思い出した(笑)ので、食べてる途中

お腹を満たしてちょっとホットした。今度はサン・ニコラス教会を見て、アルムディナ大聖堂、王宮と進む予定。ここはネットでいいよと言われていた所だが、特に有名な教会ではない。住所を頼りに訪ねてみようと思った。でも、なかなかどこだかわからない^^;
ここら辺のはずなんだけど…

不思議な水飲み場があった

ここ?

本当に街の教会みたい=^_^=

一般公開はしていないようで、鍵がかかっていた。残念~

まあ、古い教会を見られたので良しとして、朝のルートを逆に辿る

広場でお茶している

ヨーロッパって、こういう楽しい銅像が多い

語らい

街の地図の上にあった

地形もあるのか、道路から一段下になっている建て方が多い。単に地下があってその周りにもエリアがあるということかな…

そしてアルムテナ大聖堂からは次回へ

×

非ログインユーザーとして返信する