水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

アイゼンシュタットとエスターハーズィ城

情けないことに、演奏会の後は全く勉強もせずにオプション旅行として皆について行っただけだったので、写真を撮っていてもどこに行ったやら地図的な場所がよくわからない。どうもここはアイゼンシュタットあたりのようだが、とにかく寒かった(-_-)


クリスマスだったので沿道には緑の針葉樹が切られて飾られている。ハイドンが仕えたエスターハーズィ家の屋敷はロの字型に建物が囲って中庭がある造りの大きな館。こぶりだけれどどこも洒落た飾りがあってパイプオルガンもある祭壇があり、大きなホールも設けられている。
その天井画が美しいホールで、私たちが日本の合唱団だということで、ガイドさんが交渉してくれ、ここで誰に聞かせるわけじゃないけれど、歌わせてもらうことになった。美しく声が響いて涙がでるくらい感動した。

×

非ログインユーザーとして返信する