水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

今年の花見は非! 24日の桜

巷では丁度桜の開花から満開になり、卒業の学生たちも開放的になる時期だ。これからどうなるのか不安だと思っていたら、やはり東京は週末の不用不急の外出自粛が出されて28.29日の土曜は街の人出は少なく、雪の日曜は更に少なかったようだ。各地でクラスターが起こっているようで本当に怖い。

コーラスも再度練習中止が続き、クラフトも最初今月末から再開だったカルチャーは5月半ば迄お休みになった。当然だ。でも子供が巣立ってからは曜日はコーラスやクラフトの曜日で生活が回っていたので、今日何曜日だっけ?状態だ(笑)。私達でもそうだから、年配の方たちが一気に認知症が進まないかとそっちも心配。

母はどうしているだろう? 4月末に引っ越し予定ではあるが、1か月以上ずっと会っていないし、引き取りもできないのでどうなっているのか心配だ。歩いたり足を動かしたりしていないだろうな~(ーー;)。私達でさえ、お籠り状態だから体は動かさないのに、食べるのは増えて太り気味だ。元気かはがきを係の人に出してもらって、とお菓子屋本の差し入れの中に切手を切り私の住所を書いたはがきを入れたが、俳句を3つ描いたのが1通戻ってきただけだ。

まあ悪い事ばかり考えても仕方ない。暫くお籠りだから何か楽しいこともなくちゃ、と本屋さんで東京のコミュニティバスのガイドブック、美しい言葉、60代のファッションブック、大人の脳トレブック等を買っておいた。コロナが落ち着いたらきっと楽しいことがいっばい待っていると思いたい。

さて、今思うと軽率だったが24日友達とお花見をした。浦和に引っ越してきた中学以来の友達が誰も知り合いがおらずコロナの自粛ムードで更にどこにも出ないから会いたいとのこと。オープンバスなら風通しよく乗ったことがないというので屋根なしのはとバスからの花見をして、小太郎の餌があるのでうちでお昼。もうきっと暫く会えないね、と言いながら帰りの駅の近くでちらっと桜を見て帰った。時差があるけれど、その時の写真と近所の散歩がてら花見をしたときの写真をアップしたい。

バスは私達位だろうと思ったら、2/3位が埋まっていた。丁度ぽつぽつと席が空いて、風が強くて髪ぼうぼう状態なので密閉の心配には程遠かった(笑)

上がないので見晴らしは最高だ

三菱1号館横を通り、

坂下門を左手に進むが、まだ桜はそれほど咲いていない

大手門前の桜

清麻呂像?の近くは桜が咲き始めて人が沢山集まっていた

お濠に沿って街中を竹橋方面から神保町へ

金曜に散歩がてら花見に来た靖国神社のよこをバスで通る 随分咲いてきたようだ

道路の真ん中から桜を見るなんてなかなかないのでちょっと感激

五番町の方へ、ビルの合間の桜を見ながら進む

駅の近く

中央線沿線の桜が大分咲きだした 一度本塩街側に出て、四谷見附橋を渡る。

堤を越えて右の上智大では卒業式が行われていたようで、袴の着物姿の学生があちこちにたくさん集まっていた それでもいつもの人でごった返すこの時期を思うととても人が少ない。

麹町通りを半蔵門迄突き当たって

左に曲がって英国大使館の横を通る この春予定していたイギリス旅行…世界中で旅行どころではなく、イギリスも含め自分の命に怯える事態になったとは…

千鳥ヶ淵の端から代官町通りに曲がる

両側に桜があるので手に届く位。まだ満開迄にはなっていなかったが、綺麗だ

上の方から桜が飛んでくる感じだった

また竹橋の方へ戻ってきた

竹橋から右側の濠の近くの桜もまだ満開ではないようだ

大手門を越えて

もどってきた

東京駅前のビル群 東京って街ねー(笑)

東京駅迄、途中で1度は降りるのかと思ったら一度も下りず屋根なしバスからの1時間ちょっと…この目線から東京駅を見ることはなかなかないかな

東京駅、皇居方面を臨む。どこの大学だろう、卒業式後の学生達がたむろしていた

こんなところにそんな時計があったのか…知らなかった^_^; オリンピックへのカウントダウン時計が設置されている前で、海外からのメディアが何か放送していた。オリンピック延期かどうか決まる前だったので、その関連ニュースで使うのだろう。

普段は通るだけなので、東京駅を歩きながらパチリ

レンガを支える鉄骨も結構おしゃれ

先ずはこことまで
まだ満開ではなかった桜だが、やはり誰も知り合いがいない、ネットに疎いとなると東京で過ごすのはなかなか息が詰まると思う。広々とした風景を見て私と話して少し気持ちが和らいでくれたかな。その後はお籠りしているが、しばしの花見だった。

家から出られないと、いつも以上に写真の整理とアップはとてもいい気分転換になる。次回は2年前に船に乗って眺めた門前仲町界隈の桜を。
皆お籠りしてそれなりに頑張っていることだろう。先は見えないけれど、もっと先は「ああやっと戻ってきたね」とお出かけを楽しめていることを祈っている。