水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

大学の混声50周年演奏会OB合同ステージin京都

12月8日は最終練習、9日は本番。大学の時混声合唱をしていたが、今年は結成50周年。OB合同ステージで「水のいのち」を歌うというので参加することにした。1回生の定演で歌った組曲なので思い出深い。


ということで、安い早朝出発の新幹線に乗る。7時に東京を出て9時17分には京都に着いている。京都まで2時間17分なんて近くなったものだ。

富士山の辺りは曇り空で今日は見えず。
その代り浜松の近くになると日が差してきて

浜名湖が良く見えた

そして、途中で雲が湧いてきて

虹が見えた

何だか嬉しくてパチリ(笑)

その後は晴れていい眺め

山があって畑がある風景はほっとする

眠ろうと思っていたのにあっという間についてしまった

3月の女声合唱くりの実会の京都コンサートで随分久しぶりに再会したMちゃんと、11時に三条京阪で待ち合わせしている。
天気がいいので先ずは京都駅の伊勢丹のエスカレーターに乗って屋上へ。高い所が好きな私には絶好の場所だ(笑)。

京都駅がこの大きな建物に組み込まれることになった時以来、景観については色々言われているし、私も最初は「一体何なんだ!?」とそぐわない感じがしたが、今はこれが京都駅、という感覚だ。それにしてもよくこんな発想をしたものだと思う

途中の大きなイベントツリー。すっかりクリスマスだ

本願寺から北東の方向を臨む

さっ、満足(笑)。

地下鉄で四条に出て四条烏丸の相鉄フレッサイン四条烏丸に荷物を預ける。1階は京町屋っぽい設えで、上はマンション風(笑)

ここからバスで三条京阪へ。たーくさんの路線が走っているが、そこそこわかりやすい表示になっている。勿論あと何分でバスが来るのかもわかる

中々車の中から道を見ることはないなぁ…

四条大橋からの鴨川

ボランティアの朝のゴミ拾いをやっていた

川下側。右端に見えるのは老舗の中華料理店で、2012年の京都造形大の卒業時に打ち上げでも使った場所だ。

鴨川も久しぶりに渡る、天気も良くて朝から人が行き交う。ここから川の東側の道を北に進んで三条へ

今日はMちゃんと私が学生時代最初の2年T間居た藤森からの経路をたどる。紅葉も終わりだなぁ…

三条大橋。塗り仕上げではない木製の欄干がいい

川下を見る

ここ京阪三条からバスで鴨川沿いを上がって今出川へ出て左折する。車内から景色を撮ろうと思っていたのに、話に夢中で撮っていない(笑)
大学は余りに変わっていたので、正門から入っていいものやら^^;なので入口は写真を撮りそこなった。
でも入ったら見覚えのある建物が…これこれ、本館の煉瓦と塔!!

扉は昔他の建物に続いていたと思う、屋根の形が残っている。でも煉瓦はどうも新しいような気もするので、建て替えられたのかなぁ(笑)

この扉に続いて本館講堂があったような気もする。大学は江戸末期に開校したという話だったが、明治から建っていたような古い校舎でコーラスの練習をしたのが懐かしい。

大体同学年の顔は解るほどの小規模の大学だった。4回生でも毎日3限~5限授業を取っていたなぁ、懐かしい…当時の一端がわかる建物が残っていてホッとする(笑)。
振り返ると各階で色が違う椅子が置かれているリッチな建物が見える。大きな校舎が沢山出来て今風(死語?)な感じになっていた

Mちゃんと変わったね~と言いながら、烏丸車庫まで足を延ばすとそこも1つの街のように賑やかになっていてびっくり。でも所々に見覚えのあるお店も…^^;

昔、混声の仲間たちとたむろしていた「はせがわ」というお店に行ってみる。外観は記憶にあるけれど、随分きれいに整えられている。家庭連れにも人気なのか何人もが並んでいて、ベンチで暫く待つ。

そうそう、男子はカツカレーをよく頼んでいた!

今はハンバーグが売りのようなので、はんばーぐとカツ(笑)

Mちゃんはハンバーグとナス

板材を使ったメニューや箸入れにお花のイラストが綺麗にアレンジしてあるので、どこかで一括で頼むのですか?と聞いたら、1つ1つマスターの手作りとのこと! びっくり~

奥のあの少し狭くなっている場所は昔はもっと薄暗くて、狭っ苦しいところが良く(笑)、よく新歓コンパをしたものだ

美味しかったー♬とっくにお昼を過ぎたので大丈夫かとゆっくりしていたら、まだまだ並んでいる人がいるようで、催促されて^^;出る。本当にまだ並んでいる列が続いていた、繁盛してすごいなー。
せっかくだから植物園迄行ってみようかということで、北大路端を渡って鴨川へ向かおうとしたら何かすごい飛行機雲が!! なんだこりゃ?とパチリ(笑)

青空に白い雲は綺麗! 丁度飛行機が飛んでいた、あれっUFO? なんちゃって(笑)

風は冷たくて強いけれど、喉かな鴨川を渡っていく。

写真を撮りすぎて長くなったので(笑)、続きはその2へ

見ていただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する