水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

下宿の仲間と東京めぐり3 二重橋とフェリーの東京湾めぐり

東京駅迄、地下鉄で行けば間に合う時間だったが、立体陸橋を渡っていくのが大変と言うお嬢様方もいるので、大した距離ではないしタクシーで。ところが思ったより回り道されて3000円弱掛かった。普段は東京は一方通が多く、混み具合も読めないから殆どタクシーは遣わないからよくわからないけど…うちから東京駅でも2000円以内だから随分ボラれた気がする^^;。


まあ言っても仕方ないことなので、気持ちよく福島産のそば、天ぷらそばやとろろそばを食べて丸の内南のはとバスセンターへ。

ぐるっと国際フォーラムの交差点を右折して、

馬場先門から一端皇居に近づいて、今度は左折して楠正成の銅像近くの駐車場へ。

旅行者もなかなか通り過ぎてもとどまらないので、人気なのかもしれない。

内部はこんな風で、最新型だそうだ。予約時間の関係で、指定が二階の一番前に3人でルンルン。

二重橋での写真タイム30分でーす、とか言われたけれど、駐車場から行くのに信号が1つあって10分ちょっと、楠正成の像迄見て戻ったら15分かかるかもで、間に合わない高齢者も多かったかも(笑)。私たちは早足でぎりぎり。

門まで行っていたら間に合わない

横はだだっ広い広場になっていて、天皇陛下の誕生日やお正月のお祝いの時、秋と春の一般通り抜けの時には人でいっぱいになる。テントが張られ、何重にも並んで待ち、荷物検査を受けて入るのに、とにかく長蛇の列になる。
そしそて向こうは大手町のオフィス街…不思議な場所かもしれない。

楠正成さんに挨拶し

ペニシュラ東京ホテルなどのある日比谷方面を左に見て右折

日比谷公園辺りに別れを告げ

祝田橋を越え、法務省や相棒の警視庁の建物を見て、修学旅行生たちでいっぱいの逆光の国会議事堂を通る

陸軍大臣帝跡のすこーし色づき始めた並木を通って

赤坂のプルデンシャルタワーが高く見える並木を進む

説明を聞きのがした建物^^;何だったんだろう?

東京タワーや増上寺を横に見て

一路日の出のフェリー渡船場へ

かなり大きなフェリー
ディナーやダンスができる大会場が2フロアーとガラス張りの展望デッキ、上階の外の展望デッキ、そして地階の客室などに別れている

入ると扉が閉まって、クリスマスムード

私たちのフロアは2つ下

りっぱにしょくじができるフロアだが、私たちは乗車のみ(笑)

窓側に座って

目線の海を眺める この間渡ったレインボーブリッジが見える

上のデッキに探検に行く


ここが一番高い場所

のんびり椅子に座って海を眺めるのもよし(笑)

スカイツリーも見える 白い点はかもめ(笑)

レインボーブリッジをくぐって行く

越えると

新橋方面のビル群がみえる
晴れて暖かい日だったので、風も心地よく外で過ごせて楽しかった 明かり取りの天井窓

お台場シティーを過ぎて中央に出てから回って

日の出に戻る またレインボーブリッジの下をくぐる

段々日が暮れて来た

部屋に戻って下船の用意

お疲れ様で、バスにて出発した東京駅に戻る。汐留から築地、歌舞伎座を通って

和光の時計台

朝から後楽園庭園、鳩山会館、はとバス半日ツアーと盛りだくさんの1日だった。同じ東京駅だけど、バスの中から見ると違う場所みたい(笑)
だから、街探索は面白くてやめられない

バスを降りたら友達はそれぞれの新幹線に乗るので、ホテルに荷物を取に行く。ここで、また会おうねと別れる。


おまけ
14日は結婚記念日だったので、一度家に戻って、夫婦で私達にはとっても珍しく外食へ
地中海料理のお店からのプレゼントプレートは、特上プリン!! お腹いっぱいだったので、お持ち帰りにしてもらった。美味しいものは人を幸せにする(笑)

これからも楽しい日々を過ごせるよう、元気でいなくちゃね(^_^)v


見ていただいてありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する