水仙の風景いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会ホールでのコーラスの演奏旅行で、ヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅ですが「撮る」ことを楽しんでいます

写真を「撮る」ことが好きです^o^
今はiフォンが主で、上手ではなくても四角の枠に自分なりに考えて撮ってます。思い出の昔の写真から楽しみながらアップしていきたいと思います

この頃の外出銀座ランチ

とにかく暑い、7月末から8月初めだった。
そんな中の久々の友達とのランチなどいくつかの外出で、気になる建物などを撮ってみた。
3日に赤坂離宮と庭園の見学予約を取っていて楽しみにしていたが、嫁が出産予定の予約を取るのに順天堂大学病院に行くため、上の子のお守をすることになった。まあまた予約すればいいのでキャンセル^^;。
4日は知り合いの混声の演奏会で雪が谷大塚へ。初めての場所はどうも不安だ(笑)。五反田には何度か行ったことがあるのに、東急池上線が出ていたなんてことも知らなかった。

ここから戸越銀座など名前は聞いたことのある駅を越えて、雪が谷大塚迄乗る。そこから線路沿いに歩いて数分の東調布教会へ向かう。
まだ新しいようで、木の香りが気持ちの良い教会だった。いつもの半分ほどの人数ですみませんと聞いていたけれど、いい感じに皆さん歌いこんでとてもよかった。半分くらいは歌ったことがある曲だったから余計に楽しく聞かせてもらった。
いい気持ちで聞いて、今度は「夢みたものは」なんかだといいなぁと思ったらアンコールが「夢見たものは」だったので感動してしまった。

・・・・・・・・・・
6日は1年ぶりに子供の幼稚園時代のお母さん仲間でランチ。銀座のイタリアンで、スパークリングワインつきの5品。お久しぶり~と乾杯してパチリ。

先ずキャビアの乗った一品

前菜5点盛り合わせ。少しずつが美味しそうに盛られていると嬉しくなる♪

オマールエビを使ったアサリのスパゲティ。この手の器は結構深くて、思ったより量もある。

メインの、ハンバーグとフォアグラの赤ワインソース掛け。とろけるフォアグラもしっかり食べごたえがあって、と~っても美味しかった。

デザートのムース。器が違うと随分感じが変わる。

娘さんたちが結婚した友達2人の為にメッセージプレート。

1か月前までに予約すると、このお味で6000円相当が2480円というお値段はオイシイ(笑)。ただし、1時間半の時間制なので余りゆっくり話している時間はない^^;。
1年ちょっとの間に、勿論娘さん方のおめでたい娘さんの結婚もあったけれど、突然末期の癌が分ってお母さんを亡くしたり、娘さんが流産したりと色々あったとのこと。皆それぞれに大変をこなしているんだなぁ。


お腹を充実させて、暑いので影を歩いて、直ぐはす向かいのGINZA SIXをウインドウショッピングして歩くことにした。
出来たての頃横浜の友達と来たけれど、当然のことながらまた違うアレンジになっている。

せっかくなので、最初に屋上の緑のエリアに行ってみることにする。時とともに緑も成長して、暑いけれどこの緑の量と日陰でかなり涼しい。

タイルの間から流れる水はやはり涼し気だ。近所に住んでいるのか、洋服が濡れても平気で遊んでいる母娘がいた(笑)

芝生も涼し気だし、木々が結構育っていて緑がしっかり根付いて元気にさわさわしているのは何だか嬉しい。

銀座からの眺めは、色々な建物があって面白い。こっちは汐留シティセンターの方かな

建物いっぱい分ずっと木々が続いていて、結構長い

緑の木の実がついていた。丸くてかわいい(^_^)

左が東京駅の方面。遠くにスカイツリーが見える

ここには鳥居があってちゃんとした神社がある。松坂屋だったころからのもののようだ

結構長いエリアを緑の帯が回っているのでいい散歩道になっている。
これは低木の実で、ちょっと日本画の青緑のような色目だ。この絵を描きたいな

ずっと向こうは新橋演舞場や築地などを越え海になる。茶色いのは中央区役所で遠くかすんでいるのは隅田川遊覧で川から見える築地パークビルかな。

夏の花百日紅も、暑すぎて元気がない^^;

この位置からもスカイツリーが見える。超高層と言われる背の高いビルが増えた~

のんびり一周してまた中へ入る。余り暑くなくて、こっち側はどこになるのかな? などと言いながらめぐって楽しかった。

8月の間、こういうイルミネーションのイベントがあるらしい。色々考える物だ(笑)

下に下りていく。
今時の新しい施設では複合のお店が多く、本屋さんが楽しい形で楽しめるものが多い。ここでも喫茶店が本屋さんの中に入っているし、並べ方が楽しくて、ウキウキしながら回ってしまう。
これは大きな本

このくらいとしても、なかなか一般家庭には置けないな~(笑)

本のスペースの横にオープンな形で食のエリアがある。夏にはクリームの入った冷たいパフェはぴったりだ。

フェイクの本たちも素敵な飾りになっている。

中で実際に手に取ってみることができるのも楽しい

久しぶりに昔からの顔合わせは楽しかった。外に出てそれぞれ別れる。

私は元のソニービルの方へ。新しく何かイベント広場の設定がされている様子。大きなワイン壺?ととても古そうなオリーブの木が置かれていた。それだけで何だかいい感じ(笑)

相当古い木だ。何になるんだろう♪

通るだけで入ったことがなかったので、東急プラザ銀座ビルに入ってみた。入口のエスカレーターの、透明と鏡のように映るっていうのが先ずは高級感を出しているかな(笑)。

とてもオシャレなレイアウト。極楽鳥の花とピンクッションの黄色系の色目で南国のイメージに飾られている

Twiningsのお店は、缶でスッキリ。茶色に金色のカウンターの色と、正面の金色に茶の文字が入っている缶の羅列がステキで上品だ。

そろそろ衣料品は夏の最終?バーゲンのようだが、私には無用(笑)。

上から数寄屋橋交差点を見てみたら、なかなか面白い

さっきのソニープラザ跡を上から見る

いつもの地面はこんな

ここから三田線の駅まで歩く。こないだ東京駅から大手町迄歩いたが、オシャレな店が並ぶ仲通りがそっちまで続いている。

遠くに見えるのがKITTEビル?

反対側は、千代田ビルの方にぶつかってオシマイ。

ここを皇居側に曲がって歩いてみると、柳と堀の水が広々している

日比谷通りに出ると帝国劇場の看板が見え、観光の二階建てのはとバスが通っている

反対側には日比谷公園の向こうに、虎の門のオフィスビル街が見える

第一生命保険ビルやサンケイビルの向こうにひときわ高く曲線美を醸し出しているのはザ・ペニンシュラ東京のビル。やはり都会は背の高いビルが多い。

東京ってすごいなぁと改めて感じながら帰路に着いたのでありました。












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。