水仙の風景いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会ホールでのコーラスの演奏旅行で、ヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅ですが「撮る」ことを楽しんでいます

写真を「撮る」ことが好きです^o^
今はiフォンが主で、上手ではなくても四角の枠に自分なりに考えて撮ってます。思い出の昔の写真から楽しみながらアップしていきたいと思います

東北震災復興コンサートin京都 2日目(3月4日)後半~

荷物を預けて皆で泊まるのは法華クラブ京都。ビジネスホテルだけど、駅近でとても便利だ。狭いけど泊まるだけなら十分だし、値段が安いのもいい。

さて、Mちゃんが予約してくれたのは錦市場から近い「花咲錦市場」店。慣れないけど地下鉄で四条烏丸まで急ぎ、約束の時間5分前に着いた。
実は私はブランドとか有名飲食店とかてんで無縁で知らない。大衆的な居酒屋チェーン店位のつもりでいたら、味わいあるお店でびっくりだった。皆色々と詳しくて教えてもらうことばかりだ、ありがとう。

一階は坪庭がいい感じのお店だったが、既にいっぱいだったらしく二階のお席へ。

メンバーが違って東京でとか京都でとか2人で会えても、なかなか皆で合うことはない。何年ぶりだろう、あれやこれや話ながら美味しく美しい和食をいただく。話のたびに「へぇーっ」とか「うっそー」とか声が上がるので、他の優雅に食べているお客さん達はちょっとびっくりしていたかもしれない(笑)。


今はもうスカートのことを考えないでいいので^^;、ビールも飲んで楽しい食事だ。いやーこの2週間ほどは頑張った~(笑)。先ずはなるべく食べない!! お肉と魚は良いけど炭水化物も極力取らない、体を動かす。特に腹筋とお腹回し(^・^)。それでも5キロ太った分の半分しか戻せなかった。いつでも痩せられると思っていたが、太るのは直ぐだが中々戻せないもんだねー。


先ずは前菜の小皿

お魚は西京漬け

話に夢中で説明を余り聞いていなかったが、ご飯系の表面を焼いてパリッとしているけれど、あんかけでやさしい味に。

京漬物のお寿司。ヘルシーなうえにとても美味しいかった。

デザートは、抹茶のアイスが美味しかった

Yちゃんは小学校の校長をやり遂げ、今は幼稚園の園長先生をしているとのこと。定年になったら絶対もう働かない、などと言っていたが、根っからの勉強好きな人だ。そして若い! 請われて請われての一回りも若い旦那さんとの再婚は大当りだ。可愛い彼女は10歳サバを読んでも全く違和感ない。


Hちゃんは歯医者さんを開業している旦那さんをずっと経理面で助けてきたけれど、孫もできて娘さんのお産の面倒も見なくちゃで張り切っている。スッキリした体型も素敵だな嬢様の彼女も、いつも溌剌と頑張っているからか若い。ちょっとおとなっぽくて、キャンディーズ(古い^^;)のランちゃんに似てるかな。


今回の企画のMちゃんは、働いては遊ぶ人(笑)。日帰りで東京にもよく来るパワーがすごい。美術館めぐりが好きだけど、香道もやっていてふつーにお着物も着られる。女姉妹が多い末っ子だからか、学生時代からオシャレで美容の最先端に癖しい。昔、シャ乱Qのツンクに似てると言ったら怒られた(笑)。でも玉三郎っぽい感じなんだもん(笑)。彼女も若いなぁ。


Sちゃんは今連絡が取れなくなっている。彼女にも会いたいな。
結局皆若い。多分自分の仕事をしっかりこなして、前向きに色々楽しんでいるからだと思う。大いに見習いたい。


お腹いっぱいになって、バスで京都駅の烏丸口迄戻る。3人が同じの法華クラブホテルに寄って明日の予定を決める。部屋は狭いけど、気持ちがゆっくりできる(^^)v皆それぞれのお土産を出して食べながら(笑)また色々と話に花が咲く。

ひこにゃんどら焼き

ミニ丈うなぎパイ

猫の素焼き御神籤と桃ストラップのおみくじは、写真を撮り損ねた、残念。
5日は雨の予想だが、多分梅が満開のはずだから「城南宮」には行くことにする。「石清水八幡宮」にも行きたいという意見があったけど、行き帰りに時間がかかるので明日の天気次第ということに。10時に八条口からの直通バス乗り場に集合予定で皆別れた。


東寺の観光、コンサートの本番、久しぶりの「同じ釜の飯を食った」仲間との食事。何て色々充実した1日だったことか!! 色々とヒヤヒヤしたこともあったけれど、楽しい時間だった。全ての人に感謝あるのみ、ありがとうございました!








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。