水仙の写真いっぱい駆け足旅

2008年のウィーン学友協会黄金の間大ホールでのコーラスの演奏旅行でヨーロッパが大好きに! 駆け足の旅中心に綴ります

写真を「撮る」ことが好き^o^
主にスマホで、時々ミラーレスで
旅行では動くバスの窓から撮るのが腕の見せ所(笑)。
四角の枠に自分なりに考えて構えるのが楽しみ
思い出の昔の写真から日々の写真までアップしています

東北震災復興コンサートin京都 1日目(3月3日)夜

ながーい廊下を通って

ホテルに着いて自分の部屋に入ると、丁度駅に新幹線が行き来するのが見える部屋だった。しかもイルミネーションも綺麗^o^私が学生だった頃と比べると京都駅も随分変わったものだ。

お部屋もゆったりでいい感じ。

荷物を整え、皆でホテルディナー。先生は明日の演奏会会場近くのホテルから私たちの顔を見に来てくれ、また帰って行った。この頃白髪が増えて正行先生にどんどん似てきたと思う…親子だから当たり前だけど(笑)

先ずは前菜 ちょっとずつ沢山あるのは大好き^^;。

サーモンの抹茶ソースがけ ほろ苦い抹茶の味が利いて美味しかったがちょっと濃いめの味かも。

あったか~い美味しいコーンスープは撮るのを忘れた(笑)
続いてメインのお肉。これは味が濃すぎて食べられなかった。シェフの舌変になったんじゃ?というくらいで、ざんねーん!! お水ばかり飲んじゃった。

デザート スカートが入らないといけないので、これは我慢したが美味しかったらしい

食事の後まだ8時前だったので、私は1人で京都駅の大階段イルミネーションを見に行った。長ーい階段に沿ってエスカレーターで登って行く。

お月様が綺麗な夜だった。右が八条口方向 左が烏丸口方向で、京都タワーが一部窓に写り込んでいる。京都駅って上が開いているので、大きいけれど見通しが利いて面白い

これは中間位の場所から見たところ。桃の花

下りてくる人もいる(笑)

あの大階段は、ただでさえエスカレーターと階段が続いてすごいなぁと思っていたが、生演奏やイベントがあり、階段全体に色々なイルミネーションが変わっていくのでなかなか素敵だった。京都タワーも下に?見える

てっぺんまで行くと竹林がライトアップされていて綺麗!

蝋燭も見えて(笑)神秘的。

八条口方面、南の方の夜景。手前のどデカいビルはホテル近鉄京都駅。壁みたい(笑)

北西の街の夜景 堀川通りが北に向かう

ゆっくり京都タワーを見るのなんてなかなかなかったなー

烏丸口から見上げるのタワー

バス乗り場近くでは、七色の噴水と音楽のイベントもやっていた

戻ったらホテルも灯りが綺麗

丁度ひな祭りの飾りもあってあでやか

内側にはブライダル施設のイルミネーションが見える

1日で色々あったなぁ。相変わらず駆け足旅だけど(笑)京都はいい。学生の頃には思わなかった味わいがある。
夜の新幹線を見ながら優雅だー(笑)

5日は長岡京文化会館で本番なので、11時にロビー集合。ゆっくり眠って…
朝は和食にしてみました

あっさりおかゆに、鮭、かぼちゃとがんもの煮物、京漬物・ごま豆腐やつくだ煮に白みそのお汁にほっとする。私は今日の本番までウエストを広げないようしなきゃなので(笑)鮭と漬物類のみ戴く。

まだ9時前。これから時間があるので、行きたかった東寺に行ってくる。ソプラノの皆は疲れたらしく希望者は居ないので、また一人だ^^;。今夜は下宿の仲間達と会って法華クラブに移動なので念の為すべての準備を終えて、いざ。